股関節痛の診察と兼ねて、私の膝の恩人 K口先生にお会いしました。
問診で、この5年の経過と2回の世界戦出場を叶えたことを報告し、
お礼を申し上げることができました。
先生は昨年定年されて、現在は故郷の徳島在住。
昨年10月から月2回だけ診察のために上京していらっしゃるとのこと。
そんな事情は全く存じ上げず、関節痛で信頼できる先生を真っ先に思い出して
すぐにお会いできたなんて奇跡です。
先生に完全復活、それ以上のお礼をお伝えできただけ今日は超ハッピーです。
(リンク)詳しい半月板断裂発覚と復活までの経緯はコチラ
さて、メインの診察が終わって、
膝についてお尋ねしました。
「膝は順調に回復して正座ができるまで可動域が広がった。
現在自覚する不調はない。当時先生から膝蓋骨の変形が現れたら
スポーツ引退と言われた。今は大丈夫でしょうか?」
先生曰く、無問題。
膝は凄い関節で軟骨が無くなって膝蓋骨変形が生じているのに
現役でオリンピック候補でプレイしているバスケ選手がいる。
(この方はオペ3回、今年はオリンピックイヤーなのでケガに細心の注意払っているそうです)
膝を注意しながらスポーツする選手は、そのまま現役を続けられることが多い。
とのこと。
この言葉、半月板や膝の故障を抱える全ての選手に教えてあげたいです。
バスケのように急停止や捻りがあるスポーツで
日本代表レベルで活躍できるなら、
ランニングやバイクの負担はわずかでしょう。
先生との再会を演出してくれた股関節痛に感謝!
ここまで全て良いこと尽くしですが、唯一残念なのは、
内転筋肉離れで全治2~3週間だったってこと。
とはいえ、痛みのないスイムとバイクは運動制限ないし
軽度なので2~3週間経ったら
ゆっくりジョグから様子見て走って良いってレベル。
診察も今回1回で完了。しばらく静かに過ごします。
昨日のworkout
バイク31km
ラン3km
痛くなけりゃ練習してOKなので今夜もZWIFT 。
グループライドのCグループにしたんだけど、
所々ムキになって踏んじゃうんだよな。
内転筋が時々ヘンな感じするし、ヒヤヒヤでした。
もっと緩いライドで1〜2週間様子見なきゃ。