ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ブログのPV数について語るときに僕の語ること

「未来の働き方を考えよう」
http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/64170729.html
の中に
フェースブックのいいねを増やしたり、ブログのページビュー(PV)を増やす事に
工夫を凝らし、外の世界と繋がることや人としてのフローを意識しようって
記述がありました。これは私も同感です。
仕事にも繋がるので半分は実験、半分は趣味ですけどね。

ブログやっているうちに、PV数を上げる工夫を考えるようになりました。
「足跡」を自動巡回して残すとかSEO対策するとか邪道な方法は除いて、まっとうな方法で
どうすれば楽しんでもらえるのか。

◆1つ目は、毎日更新すること。

2012年春から、ほぼ毎日。内容はくだらないものもありますけど、毎日。
最近はスマホでエントリーできるので無理なく毎日アップできるようになりました。
また、当日アップする速報性より、吟味して翌日早朝にアップするようにしました。
ネタが書き溜まって3つくらい下書きを持つ事もありますが、1日にたくさんアップすると
ウザいって前上司からのアドバイスもありまして(汗)、できるだけ1件のエントリーにしています。

◆2つ目は、内容をトライアスロンに絞ること。

前身のブログ「せとうちの小豆島からオンライン」では、父の絵手紙を世に知らせる
想いで立ち上げました。
どちらかと言えば、トレーニングやレースのネタは副次的なものでした。

父が自身のブログを立ち上げたのを機に絵手紙を控え、ブログタイトルも変更し
レーニングや家族など身近な日記になりました。

この頃、出会った一冊の本、「自分の仕事をつくる」
http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/62597392.html
人はNo.1しか目を向けない。大きな世界でNo.1になるには莫大な費用がかかる。
絞り込んだ分野でNo.1になるのだ!的な内容で
「左利き用工具に特化した会社」を例にしていました。

振り返り、自分が絞り込んだら何になるのか?
その答えが連載「皆生トライアスロン 2桁ゴールへの挑戦」でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/62612417.html
同時に、家族ネタはmixiやFacebookなどSNSへシフトし、
投稿先を整理しました。

有名人でもない愛好家の取るに足らないコンテンツなのに
こんな事を意識しています。
ブログやSNSをお仕事に活用していらっしゃる方、毎日&絞込みをお試し下さい。