ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

自転車に優しい都市 東京は10位

朝日新聞日曜版9/7号は自転車の特集。

イメージ 1


台湾のブランド化、オランダの取り組み、
ブラジル、カンボジア、タイなど世界の自転車事情を紹介。

記事の中で、東京は自転車に優しい都市10位に入っている。

実用車(ママチャリ)が広く普及していることが高く評価されている。
女性がたくさん乗っていることや日常的な乗り物という意識が浸透し
一方、インフラ整備が課題となっている。


東京での物件探しで、交通機関での所要時間とあわせて距離をググッている。

桜上水は表参道まで40分かかるが距離は7.8km。
通勤ランでも7分しか変わらずジテツーなら25分もかからない(私だけ?)
笹塚にいたっては、交通機関34分。5kmだから通勤ランで30分!
走った方が速いじゃん(笑)
ジテツーなら15分。練習にならないくらい短時間。

時間とお金を節約できて排気ガスも出さない自転車は
未来志向の乗り物だと思う。

自転車専用道の前に屋根付き、バイクラック有りの駐輪場が駅前やビルに整備されるとイイな。これは超私的な意見。

昨日のメニュー
B 19k
R 9.5k
今夜はプール渋滞のため見送り。
引き継ぎと不動産屋の電話でてんてこ舞い。
そこに大口案件の出荷と保健所さんのアテンド。
えーい、どーにでもなれー!

そんな毎日にやられていたらオファーレターの到着気づかず。心配されて電話かかってきた。
ごめんなさいm(_ _)m