ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ワインセミナーに行ってきた

朝のトレと用事を済ませて代官山へ。

アペリティフ365のサブイベント、フランスワイン プチセミナーに行ってきました。



15:30の回は、自分好みのワインに出会う 簡単テクニック講座。



自分の好みをソムリエに伝えるための評価軸をテーマにした講座。

まずは白を4種類。

・フレッシュさを縦軸に表現するにはフルーツに例える。

・フルーティーさ、スッキリ感を横軸に、酸味と甘みのボリューム感を言葉にする



なかなか手強いな。



でも、最大の収穫は、うちのクリームチーズやフレッシュチーズには

絶対に白が合うって教えてもらった事ですね。



料理メインで最後にフロマージュだと、余った赤ワインと合わせるけどクリームチーズには白だってのが内輪の一致した意見らしい。

ぶどう種だと、ソーヴィニヨン ブラン〉シャルドネ〉シャブリの順にマッチする。

イメージ 1

イメージ 2



続いて赤。

軽快さ、重厚な渋味を縦軸に、赤系ベリーか黒系ベリーかに例える。

軽やか旨味、凝縮されたパワフルさを横軸に。

この前飲んだカベルネ ソーヴィニヨンは重くて渋味。

メルロー は渋くない。

ピノノワールに至っては色が薄くてタンニンも軽い。

ボルドーの赤はブレンドされるのが基本なので混ぜ割合で性格が掴める。



この時点で8種類テイスティング

一口二口でも飲んでちゃ舌が鈍ります。



セミナー終わって、うちのブースに顔出し。

イメージ 3



とても盛況で邪魔しないように後ろで大人しくしておきました。

イメージ 4



ブルサン ペッパーとレーズン。

このゴールデンコンビは製品化して欲しいです。



さっきのセミナー主催はブースがお隣さん。

ご挨拶して、特別にブルサンに合うワインをご馳走になりました(スオウ)

御礼にブルサン ガーリック差し上げて名刺も交換。

プライベート参加なのに仕事が混じっちゃいました。

会場移動して、Paul Mas南仏ワインを試飲。

イメージ 5





カエルのマスコットを掲げたアロガン フロッグ。渋味のあるカベルネソーヴィニヨン。

イメージ 6



続いてオススメのプレミア、シャトーボールマス。

イメージ 7





赤ふたつ続けると肉が欲しくなって、

生ハムとパテ、ピクルスのオードブルを頂く。

イメージ 8





飲みたいけど酔いたくない楽しい1日でした。

イメージ 9



イメージ 10





昨日のメニュー

スイム1.5km

バイク16km

ラン3.5km



雨があがるのをまってプール。

休憩時間と重なり10分ロスしたけど昨日に続けて泳げて良しとしよう。

往復はジョグ。片道1.8km11分、丁度くらいの距離。

冬場に休館しなければ有難いんだけどね。

昼飯食って、代官山往復バイク。

会場の代官山ヒルサイドテラスは、駐輪場完備。

いいねー。