ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な大人って どんな人?

長女の宿題でタイトルのような質問を受けました。 家内曰く「働いている人」・・・働いて自分でお金を稼ぐ人。先日のニュースで親の年金欲しさに 亡くなったお父さんの死亡届けを出さず裏庭に埋め 自分はギャンブル三昧で散財したって事件がありましたから。…

これは便利!

国土交通省道路局のHPにある大規模自転車道のサイト http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/ エリアごとの自転車道紹介もさることながら クリックすると距離が判るという便利機能付きです。 いつもの通勤経路の距離や練習コースの距離を測って楽し…

吉本興業が大阪市「なにわの海の時空館」を運営請負

本日の朝日新聞夕刊の記事ですが、大阪市の『指定管理者制度』により公共施設運営を請け負うそうです。吉本興業以外にもサウナの『ニュージャパン』やスポーツ用品の『ミズノ』も他の施設を運営するそうです。 「なにわの海の時空館」の案内係が吉本の若手芸…

イルカ県って判りますか?

こちらは次女(6歳)の発見です。 静岡県をよ~く見れば背びれや尾びれが見えてきませんか? ちなみに我が故郷、小豆島は牛に似ています。 牛でなくても犬や熊でもいいようなものですが、昔から地元では牛と言われています。 島一周を慣行するときは後ろ足…

久々の深夜Live応援~男子アルペン

1本目滑り終わって皆川選手、佐々木選手が入賞圏内。 AM0:30に1本目の放送が終わった後、 俄然盛り上がりAM2:20にタイマーをセットし仮眠。 眠い目を擦りながら 2本目をLive応援。 深夜放送をLiveで応援するなんてサッカーW杯フラン…

練習したい気持ちを醸成中

今週はイージー練習で目標5時間に対し昨日で達成。 こんな陽気なのに練習できないなんてウズウズしています。 でも、この練習加減が 長く続けるコツなんだと思っています。 『練習したい』と思い続ける事が来週への活力。 練習量を落としたこととチョコの食…

陽気に誘われ墓参り

せっかくの陽気 加えて明日は雨。外出しないと勿体無いと思っていたら 妻が『アウトドア気分でお墓参りに行こう!』と何とも妙な思いつきで 奈良まで行ってきました。 墓地の周りは改めて見ると自然がいっぱい。 梅もいい感じに咲き始めています。 春を感じ…

恐竜県ってわかりますか?

うちの坊主(3歳♂)が発見したんですが 愛知県の形って左向きの恐竜に見えませんか? 子供の発想って豊かですね。

妻の仕事が決まりました

今日内定通知があったそうです。 これからは掃除、洗濯、食器の片付けに子供の面倒をみて 私を配偶者に入れてもらおうと密かに企てています。

ブログ1周年

2日オーバーしましたが 1周年を迎えました 今後もご愛顧よろしくお願いします

胃が痛い

トリノオリンピックの夜更かしか 転勤に怯えているからからか 仕事で上司に搾られているからか 酒の量が増えたからか 原因不明ながら胃が痛いです。 年相応なのかもしれませんが 胃腸は強い! という自負が脆くも崩れ去りました(笑)

トライアスロン選手をネット広告で応援

マイナースポーツの選手をネット広告収入で応援する取り組みがあります。 トライアスロンが”マイナー”と言われるのは釈然としませんが(笑)、一 人でも多くの選手を支援していただきメジャースポーツ昇格を目指したいと ころです。《以下 記事全文》 ◆ バリ…

凄いぞ 日本女子カーリングチーム

日本勢のメダルゼロ更新に盛り上がりに欠けている感のあるトリノオリンピック でも女子カーリングは凄いです カナダは破るわ イギリスも破るわで連日の金星 大相撲なら 間違いなく座布団が宙を舞うくらいのサプライズ!!! そして今夜イタリアも破り 首の皮…

今週の練習は12h 目標達成

目標10hに対し12h。 来週はイージー週で5h。何して楽しもうかな!(^^)! 2/13(月) 通勤バイク60’ 2/14(火) 通勤ラン80’ 2/15(水) 通勤ラン60’ 2/16(木) 通勤ラン90’ 2/17(金) 通勤ラン85’ 2/18(土) マ…

アイスリンクは寒いの?暑いの?

トリノオリンピックのフィギアスケート女子 練習を繰り返す荒川選手と安藤選手。肩もあらわな姿を観て 素朴な疑問? リンクって寒くないの?

同時進行

ブログの更新とお気に入りブログのチェック トリノオリンピック観戦 アイアンマンハワイのDVD観戦 を同時進行でやってみました。 ブログまでは何とかクリアできましたが トリノは夜中の1時で睡魔に襲われ断念(XC男子クラシカル15km見たかったな~…

寒さが戻って おでんが美味い

ちょっと寒が戻りましたね。今日の夕食は おでん 黒糖焼酎お湯割りと一緒にいただきました この美味さが楽しめる寒さは もう直ぐ終わり 冬の楽しみはオリンピックと一緒にラストスパートです

大阪にも春が近づいています

雨が続きますが じょじょに暖かくなってきました 得意先周りでもコートが不要になりました 天気予報では花粉情報が始まっています もうすぐ そこまで きています

バレンタインねた

うちには長女(10歳) 次女(6歳)に妻がいて 妻の実家(徒歩5分)に義母がいます。 昨日は帰宅したのが遅く 直接は貰えなかったのですが 1ヶ月は困らないくらいのチョコが 集まりました。とても食べきれないので チョコケーキの材料にしてもらおうと思…

日本女子が史上最高の8位 スキー距離 ~掟破りの自己トラックバック!

すご~い事が起こりました!!私が現役だった頃(カルガリー五輪~アルベールビル五輪)には 想像もつかないことです。そのうちスケートやマラソンのようにメダルが期待される種目になればと 心から願っています。 そういやアルベールビルのノルディック複合…

キャシャーンを観て世界を憂う

【今日は小豆島にもスポーツにも関係なく 面白くない話なので読み捨てて下さい】 日曜日の夜に映画版「キャシャーン」をやっていた。 アニメで観た同世代なら懐かしいタイトルに惹かれて観た人も多いのでは。 でもアニメが勧善懲悪のシンプルなストーリーに…

今週は7.5h練習しました

目標8hに対し7.5h。風邪により土日をオフにしたのを考えればオーバートレーニングかな? 2/6 run11km(65’) 2/7 run18km(100’) 2/8 run16km(90’) 2/9 swim1km(50’) 2/10bike20km…

世界は凄い! トリノ五輪女子モーグル

風邪のため深夜のライブをあきらめ就寝。 起きぬけてすぐTVをチェックしたら”上村選手5位入賞” 彼女の演技を観たらほぼパーフェクトなのに何故?と思っていたら 上位4選手の演技を観て納得。 世界は広い 上には上がいるもんですね

トリノが楽しみ

大学時代、クロカンをやっていたので冬季五輪が楽しみ。 でも同世代の選手が少なくなってきたのが寂しいです。 同じ学年で中央大学→NTT東日本長野に行った”今井博幸”選手は代表落ち。 4回生の時のインカレで長野五輪会場スノーハープの激坂を唯一人クラシカ…

電車で風邪をうつされた?

通勤は自転車かランニングなので電車は取引先に行く時にしか利用しません。 堺東に行くためJR~南海と約1時間乗ったのですが、どうも喉に違和感が。。。 風邪引くくらいなら仕事先も自転車で行きたいです。(メッセンジャーになろうかな?)

妻と私の特異体質

胸に手をあてて よ~く考えてみると 人と違った体質って持ってませんか? そんなヤツおらんで~♪的なものから あるある探検隊的なものまでありますが 我が家の特異体質エピソードを披露しますと・・・ 妻)ミント味を食べるとクシャミをする ミント味のガム…

京阪門真駅は昭和の香り

昨日、雨の中 仕事で門真に行きました。 ビジネスにはなりませんでしたが、帰り道はサプライズが一杯で楽しい日になりました。 写真がなくて伝えにくいのですが 100円でたこ焼き一船(6こ)が買えたり、串カツ屋や立ち呑み屋があったり私好み。 思うに松…

帰ろうと思えば早く帰れる

本日は息子(3つ)の誕生日。 昨日、誕生日パーティを済ませたけど やっぱり早く帰らなきゃと思い立ち 会社を20時前に退社 普段21時以降の退社をしている私には劇的変化! でも、帰宅したら息子はじいちゃん家(ち)でお泊まり(お~まいが~!)+誕生…

懐かしい顔と顔

大学時代のスキー部の仲間と集まりました。 他の大学の先輩が結婚したので、先輩をダシに仲の良かった3大学15名が集合。 みんな、いいオッサン、オバハンになっていましたが 話題はあの頃のまま。 とっても美味しいお酒が飲めました。

節分2題

その1.恵方巻きは東京人にウケる 東京から今年転勤してきた方(2名)が口をそろえて『今日は太巻きを食べるんだ!』と意気込んでいる。ここ数年で関西から関東に伝播した食品業界のプロモーションだが、関東出身者にはまだ珍しいらしい。食べ方のルール(…