私の使っているパワーメーター、4iiii(フォーアイ)は日本未入荷で代理店もありません。
カナダ本社のサポートチームへスペアパーツを問合せました。
「電池のフタをなくしちゃった。
4月に電池交換して使ってたんだけど
昨日のライドで失くしました。
スペアのフタは入手可能ですか?
日本のマサキより」
日本語でもそうですが、普通に使えていたものが
アクシデントもなく落下して無くなったことを
丁寧に伝えることが大切です。
(当方に過失はないです)
担当のBrynnaから「住所と電話番号、全部教えて。」と直ぐに返信がきて回答。
続いて「到着までに2週間かかることを了承してね」とのこと。
多少の出費は覚悟していたのにこれは嬉しい!(海外送付って高いんです)
”Of course it is OK. Thank you for your kindness.”(もちろんOK。あなたの親切に感謝です。)
親切してもらったらちゃんとお礼を伝える。世界共通でこれ大事です。
お客様相談室をやっていると、まれに勘違いをしたお客様がいらっしゃいます。
高圧的で高飛車。感情的に自分の受けた被害を声高に叫んで主張をゴリ押ししてくる。
これ、逆効果です。
電話を受けている方は、相手が不当要求する輩か見極めに入るため
安易にYesとは言わないし
どちらかと言えば
戦闘モードに入ります。
自分の主張を通して期待する結果を得たいならば、
平常心のまま落ち着いて状況を説明し
相手の提案を引き出すことが吉です。
頻度ある不具合だったら代案は既に用意されていますし、
良い提案をたくさん持っています。
代案を用意されているんですから、手間をかけずに合意したいってのが
サポートチームの本音ですから。
そして、そんな特別な対応をしてくれたら感謝を伝えること。
先に高飛車な要求していると感謝って伝え難いですよね。
だから、高圧的な態度、絵に描いたようなクレーマーは
損します。
朝からそんなゴキゲンなことがあったんですが、
続いてミラクルがありまして
Di2が自然治癒してました。
前夜、ジャンクションAのコネクティング部の接続不良を疑い、専用工具を使って
コネクティングを抜き差しした時は無反応だったのに一夜明けると通電。
ディレイラーが動くしバッテリーインジケーターも100%の緑点灯。
不具合の原因は不明です。
セーバー機能を疑い、リセットしようと思ったら動いたんです。
動作確認のため、夕方にZWIFT で試したら
問題なく動いてくれました。
今度は、パワメにボタン電池を入れてテープ固定で
動作しないか試してみたら
ダメでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
私の運もここまでのようです。
昨日のworkout
ローラー 30km
ラン8km