ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

独り合宿 day 2 バイク&ラン

2019-07-13_10503534_clean.jpg

2日目にして、いきなりクライマックス。
Ironmanのバイクパートの半分の距離(90km)でレースを想定したペースメイク。

ZWIFTでやっちゃうと超ハイペースで実走よりも素晴らしく早く終わってしまうので
3時間(Ave.30km/h)をターゲットゾーン(197-211w)でキープするよう課題設定してスタート。

本日のライドは、Zwift - ASIA 120km Endurance Ride (C)
2019-07-13_08141311.jpg
外は梅雨の曇り空だけど、ZWIFT内はピーカン。(砂漠だもん)
スタートダッシュもなく希望通りのペースで進行。
2019-07-13_09061717.jpg
ずっとこのままで進んでくれたら良かったんですが、
50km手前から先頭がペースアップ。
2019-07-13_09341325.jpg
たまらず千切れたメンバーで先頭交代しながら進むも、
途中で止めたり次々と脱落して単騎駆けに。

2019-07-13_10305527.jpg
2時間30分で100km到達。
前半の集団走行だったことや信号がないからAveスピード高すぎ。
やっぱりシミュレーションするなら3時間走行が正解です。

3時間で止めれば良かったんだけど乗りかかった船。
残り13kmだったんで完走。

お次は、ブリックラン。
コーチPの指示は、最初の3マイル(4.8km)はジョグになるよ。
それ過ぎたらHRのターゲットはロングライドの最後の90分と同じ心拍数を狙え!とのこと。

ふむ~。事前にKona とPhilippinesのデータをTrainingPeaksでチェックして
133-137bpmを30分以降のターゲットに設定。

公園のシングルトラックは12時前でも木陰が多くて快適。
そんな好条件にも関わらず、ランはだめだめ。

走りはじめの30分は完全にジョギング。
それが終わって、よし走ろう!と思ったら心拍数は160オーバーの高止まり。
あまりに苦しいので歩いてみたけど、まったく心拍数が下がる気配なし。
不本意ながら残り15分を残して途中棄権しました(´・ω・`)

まだ身体ができていない、そして暑熱馴化もできていないってことですね。

ちょっと塩っぱいな。

昨日のworkout
ローラー 131km
ラン 6.7km