ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(大阪ぶらぶら)なんばグランド花月と道頓堀

f:id:kus110:20190906194813j:image

予想最高気温34℃(実際は35℃を記録)

屋外はヤバイってんで、屋内で大阪を一番楽しめる場所は

どこか考えた結果が吉本でした。

前夜に予約したらギリギリ離れたけど4席確保。

午前の部に行ってきました。

 

もうね、大当たり。

金曜日なのにテレビでみる芸人さんを生で観れるの最高!

オープニングの学天即さんから大爆笑。

謹慎明けのスリムクラブさんは終始謝りっぱなしだったけど、

メッセンジャーさん、友近さんの毒のあるネタで笑いっぱなし。

ロザンさんのIQ高いネタもGoodです。

中田カウスさんと若手(この日は見取り図さん)トークコーナー挟んで

小休憩かと思いきや、桂小枝さん登場。

トイレに立って客席が歯抜け状態。

思わぬアクシデントで気の毒な状態なのに、

そんなことは微塵も感じさせず爆笑取り続ける小枝さんに感動すら覚えました。

(カウスさんの舞台の引き方が誤解を与えちゃったのかな?もったいない。)

西川のりお・よしおさん、うちの娘たちにはイマイチでしたが、

私とカミさんは、ひょうきん族世代。懐かしさ全開でした。

 

これ以上笑えない、もう許して~ってところで吉本新喜劇

 

スッチーの新キャラがイケてて笑いまくり。

関西では9月21日にオンエアされるそうですが、ライブは良いですね。

セリフ噛んだり、笑いをこらえきれず演技がグダグダになっても立て直す。

笑いの中にプロの凄さを垣間見ました。

全部終わったら昼1時45分。

2時間45分も笑い続けると人間死にそうになります。

 

遅めのランチは、法善寺横丁へ移動してカツどん。

 

f:id:kus110:20190906195658j:image


f:id:kus110:20190906195618j:image


こちらさんでは、ご飯とカツとじは別々に出てくるスタイル。
f:id:kus110:20190906195549j:image

最初は、ご飯とカツとじを頂いて、最後はぶっかけて、つゆだく。

おいしゅうございました。
f:id:kus110:20190906195556j:image

 

法善寺と水掛不動さんをまわってから道頓堀へ。


f:id:kus110:20190906195631j:image

 

くいだおれくいだおれ太郎ファミリーレストランのマスコットでした)は、

大阪土産モノ屋に商売替えしてました。


f:id:kus110:20190906195600j:image

 

道頓堀の名物といえば、立体看板

 

かに道楽とづぼらやは御馴染みですが、

大阪王将ツルハドラッグも参戦しています。

寿司屋もあったし立体看板増殖中。不思議ですわ。
f:id:kus110:20190906195606j:image

世界のスターバックスは、普通でしたがそのうち

人魚の立体看板を出してくるかもよ。

f:id:kus110:20190907062952j:image

ここで1時間の自由行動。

バラバラになって好きなところへ行ってきました。

心斎橋筋商店街を北に進んで長堀通まで行って

変わったもの、変わらないものをチェック。

平日午後ですから海外観光客比率の多さは一番の変化ですね。

中国系が多く、欧米系が少ないので、これからの伸びしろだと思いました。

 

歩き回ったので老舗の純喫茶で休憩。
f:id:kus110:20190906195553j:image



f:id:kus110:20190906195638j:image

懐かしのクリームソーダとミックスジュース。

大阪にお越しの際はぜひ!

(他のエリアにはあるのかな?)
f:id:kus110:20190906195623j:image

 

時間をつぶしてから道頓堀を東へ進んで

最後の目的地は中華の三国亭。


f:id:kus110:20190906195603j:image

店内は落ち着いた雰囲気で道頓堀川が臨めます。

って言っても綺麗な川じゃありませんが
f:id:kus110:20190906195612j:image

 

こちらのおすすめは、ピータン、豚てん、そして餃子。
f:id:kus110:20190906195642j:image

ピータンは、とろっとろ
f:id:kus110:20190906195635j:image

豚肉のテンプラです。ぱさつかず美味でした。
f:id:kus110:20190906195645j:image

餃子はこちらの名物。皮がやわらかくフワフワとろとろです。
f:id:kus110:20190906195626j:image

ビールから紹興酒にチェンジして
f:id:kus110:20190906195629j:image

空芯菜はスープごといただけます。
f:id:kus110:20190906195616j:image

〆のえびチャーハンと担々麵。
f:id:kus110:20190906195609j:image

 

最高の休日を過ごしました。

 

昨日のworkout

バイク5km

 

ママチャリで駅往復だけw

実質ノートレですわ。