ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

FTPテストと本と映画のご紹介

f:id:kus110:20200505120847j:image

 

決められたプランとはいえ、本練習開始2日目にFTPテストとは

なんと残酷なことでしょう(´・ω・`)

 

ZWIFTのFTPメニューを利用してばっちりウォーミングアップ。

 

前回の値は281w。

ターゲットは、281w÷0.95=295w

 

使うギアを決めたら、ターゲット出力となる回転数(81rpm)だけに

意識を集中して5分、10分と刻んで残り時間にあわせて82→83rpmと上げていってゴーーール。


f:id:kus110:20200505120851j:image

 

シーズン初めなのに自己ベスト更新できたのは、気温が低いから。

これから気温の上昇と共にFTPは下落するのが自然です。

 

計測前は気分が滅入っていたけど、

FTP計測の良いところは、たった1時間の我慢で今日一日の自由が手に入る事。

 

 

最近、Stay at home応援で無料kindle本が多数出品されているんだけど

7冊ダウンロードしたうちの一冊がコレ。

「宇宙を目指して海を渡る」

 

MITへの留学やNASAへの就職を夢見る学生には

ぜひ読んでもらいたい一冊だけど

夢の枯れたオジサンでも刺激を貰えます。

 

氏は、留学して得た意識のひとつに

「自分がMinority(少数派)である」ということ。

これ、めっちゃ共感できます。

 

日本に居たら日本人がMajority(多数派)だから意識しないけど、

仕事を通じて世界では自分が少数派なんだと思い知らされます。

日々、言葉が通じなくて、もどかしさや息苦しさを感じながら

他の少数派への理解と共感が身に付いたのも異文化に飛び込んだおかげです。

奇妙な日本の習慣(遅刻にうるさく残業に緩い、討議しない会議、従業員の健康と安全を大事にしない...)に気づけることはとても重要です。

 

これ、タケに薦めたんだけど「今は要らない」って愛想ない返事でしたw

 

 

5月5日は端午の節句。せめて柏餅だけでも食べようと

コンビニに行ったんだけど見当たらず。

似たようなものってことで栗大福にしました。

f:id:kus110:20200505155558j:image

 

まだまだ時間があったんでアマプラで映画 "僕はラジオ" を鑑賞。

僕はラジオ (字幕版)

僕はラジオ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 ネタバレしないよう内容は伏せるけど、これ実話(Inspired by a true story)なんです。

GWの残りわずか。心温まる作品や感動したいなぁって時にぜひご覧ください。

 

昨日のworkout

バイク45km