ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

マスクの看板撤去@代々木公園

f:id:kus110:20200526133645j:image

緊急事態宣言解除の翌日。

白紙看板があちこちに出現していました。

 

元々は、ランナーのマスク着用とソーシャルディスタンスを喚起する内容でしたが、

高温多湿シーズンを控えての反応だと思います。

 

news.yahoo.co.jp

 

看板が残っているってことは内容の更新かもしれませんね。

マスクは外して、ソーシャルディスタンスは継続で良いと思います。


f:id:kus110:20200526133650j:image

こちらの看板は健在です。

 

昨日のworkout

ラン10km

 

Zone4(145~155bpm)で1マイルx2(レスト4分)、0.5マイルx2(レスト2分)

午後から雨の予報だったので昼休みにサクッと走りました。

 

私のランには2種類のパターンがあります。

ノープランで気ままに走る時とペースや心拍数に縛りをつけて走る時です。

 

ノープランだと土道を気持ちの良いゆったりペースで走り、

身体と心を整えます。感覚的にはヨガや瞑想に近いかもしれません。

縛りをつけて走る時は苦しいのですが、今の状態を把握することもできるので

外すことなくやっています。

Zone4は85%くらい追い込んだ領域になりますが、この領域で走らないと気づけないことがあります。

本日は、走りはじめが重くてキレがありません。

この2か月はトラックでのスピード練習ができませんから鈍くなってきたように自己分析。

無計画に走ると気持ちの良いところ、好きなところだけ取り組むのが人の性(さが)です。そんな自分の弱さに負けないためにもZone4をやります。

でも、違う角度から考えるとZone5はIronmanには要らないってことかな。

酸素を取り込む能力を高めるためにスピード練習やインターバル練習を行いますが、

そこまで重要ではなくランニングエコノミーを鍛え、関節の故障を回避する意図を感じます。

 

昼休みですが仕事の電話は入るのでスマホを携帯。

 キロ4で走るとすごく邪魔です。

ランパンのポケットだと暴れるし片手で持つしかありませんでした。

次回はアームバンドで携行してみます。

 

最近は代々木公園でお見掛けしませんが、久しぶりに本田直之さんの本を

kindle+echo showで拝聴しました。

今なら無料です。