ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

オリンピックトライアスロン男子で気になったアイテム

f:id:kus110:20210726162126j:plain

トライアスロンの日がやってきました

 

f:id:kus110:20210726162157j:plain

 

昨年の日本選手権より少ない観客で

かつ警備がガチガチでした(警備員さんではなく本職の警官さんですから)

近隣のビルの2F以上には上がれずバイクはフェンスから離れての応援を徹底して

安全管理ばっちり

 

コースレイアウトがクリテリウムっぽいですからこの配慮はOKです

 

f:id:kus110:20210726161938j:plain

 

オリンピックディスタンスについて全然チェックしていなかったので

気になるアイテムがいくつかありました

 

■エアロバー

 

f:id:kus110:20210726162546j:plain

レギュレーションで突き出しの長さが制限されていて

従来は小さなもの(おまけみたいな)が主流だと思っていましたが

立派な筐体のものをいくつか見つけました

 

f:id:kus110:20210726162601j:plain

 

優勝したBlummenfelt選手と後ろのチームメイトも

高さがあってハイハンズなエアロバーを装着しています

 

f:id:kus110:20210726162616j:plain

 

ピンぼけ写真ですがこのアングルだと大きさや角度がよくわかります

 

f:id:kus110:20210726162627j:plain

 

ロード競技のTTバイクもアームレストに高下駄を履かせたモデルが増えたし

今更かもしれませんが私には興味深くうつりました

 

■冷却グッズ

 

f:id:kus110:20210726162718j:plain

 

2019年のコナでみかけたおでこにつける冷却グッズ

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

お台場で装着している選手を何人もみかけました

 

f:id:kus110:20210726162731j:plain

 

トランジットでマイナスがあるのに

TOKYOの暑さ対策に採用したんでしょうね

 

f:id:kus110:20210726162739j:plain

 

6:30スタートが功を奏し8:30には概ね終了

気温は27℃でしたが灼熱地獄になる前に終わって選手にとっても

たまたまお台場を散歩していた皆さんにとっても良かったと思います

 

■Blummenfelt選手

優勝おめでとうございます

往年の名Ironmanユルゲン・ザックを彷彿させるようなごつい身体

 

f:id:kus110:20210726162759j:plain

 

バイクだけじゃなくてランもキレッキレッなんですよね
あと5年でIronmanにやってくるような気がします

 

ニナーケンジ選手、小田倉選手の快走を間近で観戦できたし

ハッピーです

 

昨日のworkout

バイク17km

 

4時起床5時出発で芝浦ふ頭駅

始発は5:52でスタートに間に合います

レインボーブリッジ遊歩道は9時オープンですから

これが一番の方法でした

ボランティアのみなさんは前日最終電車で現地入りし

夜中に牛丼食ってスタンバイしてたんですから頭が下がります

 

うちは自転車で30分なので帰宅してシャワーあびてから

余裕で始業(リモートワーク)に間に合いました

TOKYOにいることを満喫し世界からやってきた選手のみなさんを

応援したいと思います