ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

はじめてのスルーアクスルで仕様の多さに困った話

誰でも通る道だと思うんですが

スルーアクスルってめちゃめちゃ種類があって

どれを選べばよいのか分からず困りました

 

クイックレリーズならフロント100mm、リア130mmで迷うことはないんで

同じノリでスルーアクスル軸12mmでフロント100mm幅、リア142mmで

選ぼうとしたら呪文のような数字が並んで選択肢がウジャウジャあって

ゼロから勉強しました

 

f:id:kus110:20211206182755j:plain

 

クイックレリーズはホイールのアクセサリーという位置づけですが

スルーアクスルはフレームのアクセサリーなんですね

ホイールとフレームフォークをつなぐ部品なのに生まれが違うんです

 

この基本的な立ち位置の違いを理解すると

軸の直径と幅だけじゃなくて受け側のネジピッチや深さが

互換性に関わるって腹落ちしました

 

Φ12*162L*M12(P1.5)*14L

予備知識もなくこんなもん見せられてもチンプンカンプンですよね

 

f:id:kus110:20211206183556j:plain

 

さて、ここまでが予習です

Cerveloのスルーアクスルを確認してみました

 

f:id:kus110:20211206213316j:image

レングスは±1㎜は許容できます

なにを血迷ったかCerveloさんのリアはネジ山のピッチが1.75mm

前後でピッチ変えるって何か意味あるんですか?

 

昨日のworkout

バイク31km

ラン3km

 

帰宅時間に雨が降りはじめ久しぶりに電車に乗りました

通勤が戻ってきている割に千代田線はガラガラで座れました

f:id:kus110:20211207210546j:plain

高負荷練習のつもりでレース 3R Whole Lotta Lava Hilly Race  (B)に出走したら4kmで脱落

後ろからきたCグループライダーの集団に入ってお休みして

上り区間で抜け出して終始単騎駆けになりました