ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(男性更年期障害)漢方薬をはじめました 桂枝茯苓丸

f:id:kus110:20220118131529j:image

 

ようやく新しい病院もみつかり治療スタート

これまでの経緯を話したら専門医じゃなかったことや

治療のゴール共有に問題があったと指摘がありました

 

暗に更年期障害は完治しないって言われているような気分ですが

とりあえず治療がはじまったことに安堵しています

 

これまでホルモン補充療法や軟膏を試しましたが止めちゃうと

遊離テストステロンの数値は下限値の半分以下になります

医師の言う通り完治しないのであればせめて無理なく続けられるケアが良いです

 

このクリニックは漢方薬治療もやっていたので試してみることにしました

治療に使える漢方は3種類あって

今回は一番オーソドックスな桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を処方してもらいました

調べてみると血行を促して肩こりや頭重、女性の更年期障害にも使われる漢方薬です

ついでに肩こりが治ってくれたら嬉しいぞ

 

4日間服用していますが特別な変化はなく

夜中に目が覚めてトイレに行くことも寝付きが悪いことも変わりません

1ヶ月続けてみて様子をみます

 

ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A(ケイシブクリョウガン) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラ

 

普通に薬局で購入すると10日分2400円ですが

処方してもらうと同じものが30日分910円です

健康保険って有り難いですね

 

ところで漢方薬でもドーピングには引っかかるんじゃないかと思って

JADAホームページで検索してみました

Global DRO - Home

 

該当がなかったので日本薬剤師会のアンチドーピング窓口に問い合わせてみると

複数の生薬成分を含み詳細がわからないから判断できないんだってさ

禁止物質が含まれない単一成分の西洋薬の使用について

規定しているドーピングルールは漢方をカバーしていません

問い合わせしてすぐに返信してくれるところは有り難いので

服薬に迷ったら問い合わせをオススメします

 

昨日のworkout

ラン5km