ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)Life Shift 2 ライフシフト2

f:id:kus110:20220418105952j:image

 

2017年に読んでビッグインパクトだった本の続編です

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

前書では親世代(70代)、私たち世代(40代)、子供世代(20代)で

寿命や環境は大きく変わるから人生設計も大きく変わることを提言していました

より登場人物をリアルにイメージできるように本作では

20代で結婚したばかりの夫婦や50代でクビになった会計士

自動運転に脅威を感じる60代トラックドライバーが出てきます

 

新しい示唆はなく前書に続いて

時代に合わせた学び直しの必要性を説いています

 

5年前は自分の専門性+英語で食いっぱくれないと自信をもっていましたが

日本市場の魅力が薄れ円が下落している今日をみると

海外から日本に進出する企業は長期的に減っていくことが予想されます

次の5年を鑑みて第2第3の矢を準備しておいた方がよさそうです

 

 

昨日のworkout

ラン5km

 

ランニングできないので歩きで会社往復

太腿用のサポーターが届いたんだけどかなり良いです

f:id:kus110:20220422225016j:image

痛く無いからなんだか走れそうな気になってきてヤバいです

レビューご期待下さい