ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

疲れたことを言い訳にバイクメンテ

f:id:kus110:20230903180733j:image

 

ダブルライド2日目

朝4時に起きたけどダメージあり

選択肢は3つ

3時間、4時間、6時間ライドだけど

猛暑日で午後から天気が崩れる予報だったんで迷わず3時間をチョイス

 

足は自然に江戸川に向かっていたけど

往復で2時間かかることを思い出して四谷から大井ふ頭へ進路変更

 

今日の実験君は裸足でバイクシューズ


f:id:kus110:20230903180722j:image

 

LAKEで裸足は試したことなかったんで

テストしておきました

江戸川に行くつもりだったからカーフガードつけましたが

これは要らなかったわ

 

早々に練習を終えて朝からバイクのメンテナンス

ドライブ系一式をアルテグラに更新


f:id:kus110:20230903180726j:image

 

105のクランクにアルテのチェーンリングを装着すると

シェイプが合わないんだよね

実用上問題ないからいいや

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

これまでは105のチェーンとスプロケを使っていましたが

耐久性が劣るとアドバイスもらったんでアルテです

チェーンの寿命は105で2000km D/Aとアルテが3000km

(私のメンターあたるちゃん談)


f:id:kus110:20230903180737j:image

チェーンの長さを決める時に新旧を並べたんだけど

コマ1個分も長さが違うんです (4/4に交換してZWIFT含めて4150km走行)

 

チェーンが伸びるって表現するけど実際にチェーンプレートが伸びる訳じゃなくて

ピン(コマをつなぐ可動部)が摩耗して削れることで長さが伸びるんだよね

チェーンはおよそ100個ちょっとのコマがあって0.1mmずつ削れたとしても

チェーン全長は10mm長くなる

 

多段シフトになってチェーンやスプロケの消耗が激しいんだけど

どうにかならないかな

 

f:id:kus110:20230903180729j:image

 

パーツ一式換装を終えてからアルファにバイクを持ち込み

ディレイラーの調整とBBの増し締めをお願いしました

あとディスクブレーキのパッド厚がよくわからないので教えてもらいましたが

キャリパーブレーキと違って目視ではムリですね

この辺りもメーカーに改善してもらいたいです

 

昨日のworkout

バイク83km

ラン3km