ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

分からないことは訊く スイム練習の優先順位

Konaまで11週間

いよいよ最後の準備段階に入りました

 

 

コーチから渡されたメニューには優先度がついているんだけど

バイクとランニングのみ記載されていて

スイムにはないんだよね

 

今週のスイムは3回だけなんだけど

同じ日に優先度高のバイクやランニングも入っているから

全部やるとオーバーワーク

さてどうするべ?と考えたところで分かるはずもなく

コーチに訊いてみました

 

コーチとのやり取りは週に1回のweekly recapだけ

コンディションの報告とついでに質問しました

 

f:id:kus110:20220720214135j:image

 

アシスタントコーチのMattからは

スイムは不可欠で少なくとも週1回は優先してね

決めるのはあなたです

 

ほほ~

週1回以上ならOKなんだね

ならばガッツリやる日を作れます

 

続いてコーチPからは

Mattの言う通りスイムは運動という面以外にも

レース当日を快適に過ごすために必要です

集団でのスイムは方向音痴になることもあります

その障害を乗り越えるだけのフィットネスを身につけましょう

 

なるほどね

いずれにしても集中してやる種目は1日1回だけにします

 

さてさて前置きが長くなりましたがここからタイトル回収します

日本人って分からなくても質問せずに流しちゃう人多いですよね

私もそうなんですがこれは絶対良くないです

下手したらNon Japanese から信頼なくします

分からないことはスルーせずに訊く

これめっちゃ大切で意識してます

 

昨日のworkout

スイム2km

バイク20km

 

スイムは25mイージー、25mプッシュで15秒レスト

WUとCDを除いてこれだけのシンプルメニュー

休憩挟んでバイクはワークアウト

 

 

FTP付近はビビリますけど休息日明けなので苦しまずにこなせました

 

 

ツールが佳境をむかえ連日のポガチャルのアタックに胸熱です

翌朝ダイジェストを観るのが日課ですが私には十分です