ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

はじめての遠近両用

f:id:kus110:20230130093245j:image

 

昨年の秋頃から急激に視力が悪くなって遠くが見えにくくなりました

加えて老眼で近くも見えにくい

ってことで2年ぶりにメガネを新調しました

 

はじめての遠近両用

昔は境目のないレンズを大々的に広告していましたが

今はデフォルトなんですね

 

Zoffの一番安いフレーム4400円に一番安い遠近両用レンズ5500円つけてもらいました

 

 

2年前に今のフレームで遠近両用を検討したんですが

当時は近眼用と遠近両用の差が感じられなかったんで見送りました

たった2年で老眼が進行したのか違いを感じて見えやすいです

 

SPHを-3.0/-3.5 -> -3.5/-3.75に上げて視力1.0

近視が一段と進んでますがメガネを変えて遠くが良く見えます

それでいて近くの本や腕時計が読みやすいです

 

ケチって一番安いセルフレームにしたんですが

加熱しても変形しにくくフィット感はイマイチ

ここは1グレード上げても良かったかな

 

 

昨日のworkout

スイム2.1km

ラン3km

 

f:id:kus110:20230130204852j:image

プールについたらプリペイドカードが無い

いくら探してもない

諦めて現金で払ってから泳ぎました

 

泳ぎ終わってからダメ元で受付に忘れ物を確認したら届いてました

最後にプールへ行った日を覚えていたのが決め手でした

いざとなればGarminで泳いだ日は全部確認できるので

ぴったり符号する人なんて私以外いないでしょうね

 

プルブイ挟んでのスイムは下半身が沈まなくなりましたが

足をクロスすると沈みます

足の力を抜いてプルブイの浮力を感じるようにするのですが

沈みます

 

足を重ねようが並行にしようが比重は変わらないから浮くはずなのに

不思議です

 

比重は変わらないのに足を脱力すると浮くし力むと沈むってのも不思議です

なぜなんだろう