ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

今日のテーマはローリングとプッシュの連動

 

プールが2レーンぐるぐる設定だったので刻みながらスキル練習しました

 

ウォーミングアップはプルブイ挟んでキックを打たないように・・・難しいです

最初は足を揃えるだけにして頭を沈めることからスタート

水面が遠くなって息継ぎの度に上下動してしまいますが

強引に身体を水平に近づけました(正しいのか疑問)

 

慣れてきたところで左足に右足を乗せて組んでみるんですが

息継ぎで足が沈みます

頭を沈めてみるんですが苦しいですわ

こんな時はズルして足を組んだまま軽くドルフィン

練習が台無しですが過渡期なのでズルの回数を減らすことも目標にします

 

25mキック x2を挟んで今日はプルブイ推しでいきます

Garminは板キックを距離計測できないのね)

 

まずは上腕の動きから意識します

 

 

上腕(肩~肘)を前に送り込んでローリングに連動させます

 

 

呼吸と反対側(右オープンなら左側)のローリングが浅くなりがちなので

左呼吸を織り交ぜてみました

 

 

ここに電電太鼓(振り子)のイメージを重ねてローリングでプッシュさせます

まだ呼吸が苦しいんだけどプッシュが力負けせずに

最後まで押しきれているように感じます

 

レッスンは時間が経過すると忘れてしまいがちですが

都度動画を観てキヨミンのアドバイスを反芻しています

 


www.youtube.com

 

編集する時にも動画を穴が開くほど観て

YouTubeにあげてからも5回は観てますから

キヨミンのレッスンは自分にとって値打ちがあります

 

 

昨日のworkout

スイム2km

ラン7km