ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

足首ゆるめるにはスネをほぐす

足首底屈の改善を模索しているときに出会った動画

 


www.youtube.com

 

底屈と背屈の可動域を増やすには

前脛骨筋と長趾伸筋と長母趾伸筋を緩める必要があります

 

 

■前脛骨筋

 

■長趾伸筋

■長母趾伸筋

 

 

私はかかとをつけて屈むことはできるのですが正座は苦手です

上の3つの筋肉を触っていたら前脛骨筋の足首から少し上

(アンクルレングスの靴下の上端)がガチガチに凝っていました

 

動画では皮膚をつまんで筋膜リリースしてから縦横マッサージを施していますが

マッサージガンを使えば秒でほぐれます

 

f:id:kus110:20230510162137j:image

 

過去の捻挫など受傷歴によって強張る部分に個人差があると思いますが

スネをほぐすと楽に正座ができます

正座した後も突っ張る筋肉をマッサージガンでグワ~ッとリリース

 

うちの娘達に2台買ったマッサージガン

3分しただけで肩がほぐれると絶賛でした♪

Amazonでベストセラーだそうです

これオススメします

 

 

昨日のworkout

ラン20km

 

シューズが2足届いて嬉しくなって2部練

1回目は慣らしのジョグ

2回目は2マイルだけペースアップ

 

コーチからIronman Malaysiaまでのメニューが届いたんだけど

6/20までバイクラン集中でノースイム

せっかく最近熱心にやってたのにね

そして練習2日目にFTPテストが組まれていたんだけど時差の関係で未実施

ほんと正気の沙汰じゃないけど全てのバイク練習の基礎になるから

今日にでもやりますわ(かなり嫌です)