ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

実録 新大阪駅の攻防 新幹線で大冒険

■3日目も新幹線が運休するなんて…

 

8月15日は台風直撃で新幹線全線計画運休

8月16日は静岡三島間の豪雨により14時過ぎまで全線ストップ

知り合いの息子さんは16時間かけて東京に戻ったそうですが

JRも「今日は新幹線の利用を控えてほしい」とアナウンスあったので見送り

 

さすがに3日目は大丈夫だろうと思っていたのですが

朝7時前には既に遅延がはじまり

 

f:id:kus110:20230817150325p:image

 

 

8時前には運休が出ている状況

非常にまずい展開です

 


f:id:kus110:20230817150304p:image

 

これ以上遅らせる訳にはいかないので

長期戦覚悟で新大阪駅へむかいました

 

 

■新大阪は野戦病院の様相

 

新大阪駅はごった返していて壁沿いには床に腰をおろして

疲れ切った表情の人、人、人

さながら野戦病院です


f:id:kus110:20230817150333j:image

 

この時点で1時間45分遅れの列車表示

こりゃ詰んだか


f:id:kus110:20230817150319j:image

 

■シンプルな善後策

 

こんなこともあろうかと山登りできる服装

地べたに腰を下ろしてゆっくり善後策を考えます


f:id:kus110:20230817150322j:image

 

9:39発の列車を予約していたんですが

最も遅延している列車に変更しました(7:45発を9:33に予約した)


f:id:kus110:20230817150315p:image

 

まもなく出発ホームが決まって

9:49に乗車できて京都駅手前で列車待ちの停車がありましたが

止まったのはその1度だけ

滞りなく東京へ帰ることができました


f:id:kus110:20230817150311j:image

 

新幹線でも仕事するつもりでS-works席

D席だったので万一のバッテリー切れに備えてスマホで仕事して

PCは大型モバイルバッテリーとして活用しましたが

必要になったのは熱海を過ぎてから


f:id:kus110:20230817150308j:image

 

■ふりかえり

 

品川到着は12:30

当初計画より30分の遅延で済ますことができました

今回おどろいたのは私の車両に空席があったこと

 

斜め後ろの方は3人席をひとりで専有していて

人であふれかえる新大阪駅とは対象的な状況です

 

思うにごった返している、遅延しているという情報が先行して

思考停止している人が多かったのかもしれません

 

長時間待つのは当たり前でひたすら予約した便を待つか

落ち着いて善後策を考えるか

どちらを選んでも今日中には目的地につけますが疲れ方が大きく違います

 

前の泳者を信用せずにヘッドアップして自分でブイを確認する経験が活きたかな

(うそうそ)

 

現場(新大阪駅)にいると何が原因なのか、いつ新幹線が動くのか

まったく情報が掴めませんでした

どうやら動いているようだと思ったは館内放送やモバイルappではなく

電光掲示板の表示から推察しました

 

前日の最終便が本日の始発までに到着しなかったことや

新大阪駅で折り返し運転していたために新幹線のホーム占有時間が伸びたことで

前後の列車が滞ったことなどは帰京してNHKの夕方のニュースで知りました

情報がない中でいかに活路を見出すか

人生で一番ハラハラものの新幹線移動でした

 

昨日のworkout

バイク49km

ラン4㎞


f:id:kus110:20230817150330j:image

 

渋谷で降りていきなりステーキ

プラチナ会員特典とクーポンつかって祝杯あげました

 

久しぶりにZWIFT

レースかワークアウトか迷ってワークアウト

80分漕いだけどレースの方がキツいように思います

 

80分ワークアウト: 64 TSS

17kmのレースがクールダウン込み30分: 34 TSS

思ったよりレースはTSS高くないですね