ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)ASICS EvoRide speed

f:id:kus110:20230810143859j:image

 

公式通販サイトの旧デザイン20%オフにポイントとクーポンのあわせ技でU6000円

絶好のタイミングでEvoRide Speedをゲットしました

試し履きが好印象で3月からずっと狙っていたので性能に間違いはないのですが

あらためて先々代EvoRide 2 (Noosa13) からどれだけ進化しているのか楽しみです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

■ブルさんチェック

 

外観をチェックすると

・さらに厚くなって跳ねるミッドソール

・信頼と実績の高耐久アウトソール

・男前な薄いシュータン

・シュータンとヒールカウンターのプルタブ

・インソールは廉価版

 

 

■さらに厚底で跳ねる

 

ソール厚は1.5mm増えて35.5mm

数値以上に厚くなった印象を受けます


f:id:kus110:20230810143909j:image

 

ミッドソール素材はNovaBlastで好評のFF Blast

このアップデートはインパクト大で

厚底化との掛け算で跳ねて転がる感が強くなりました

 

f:id:kus110:20230816160550j:image

 

プチ情報ですが派生モデルのNoosa15は素材とソール厚は旧設計のまま(なぜ?)

スペック面からも今期はEvoRide speed推しです

 

EvoRide 2 (Noosa13) が発売された当時はHokaのそっくりさんという印象でしたが

ASICSのHoka対策はゲルニンバスが担っているような印象で(知らんけど)

EvoRideは違う路線を目指しているようです

 

www.asics.com

 

■信頼と実績の高耐久アウトソール

 

信頼と実績のAHAR

とにかく丈夫で擦り切れません

ターサーに比べると濡れた路面が不得意ですが

サブ3~4ペースであれば困ることはないでしょう


f:id:kus110:20230810143902j:image

 

デイリートレーナーとして履き倒していたNoosa 13は19ヶ月も履けましたから

お財布にやさしいシューズで市民ランナーの味方です

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

■男前な薄いシュータン

 

歴代EvoRideで嫌いだったポイントがシュータンでした

分厚くて蒸れました

何よりレース用シューズに見えない野暮ったさがいけません

ここが一気にスッキリしました

 

f:id:kus110:20230810143905j:image

 

履き口は依然として分厚くてモッサリ感が残っています

Speed謳うならターサーのようにスッキリさせてほしいですね

シュータンとヒールカウンターにプルタブが装備されていますが

クイックトランジットを意識したトライアスロン仕様ですか?

まさかね

 

■丁度よい重さ

 

実測は236g / 26.5cm 2E

厚底と重量と耐久性は相反するものです

厚底でクッション性を上げたり耐久性を上げれば自ずと重量は増します

 

f:id:kus110:20230810143855j:image

EvoRide 3より30g重くなってしまいましたが

サブ3~4を狙うレースシューズでデイリートレーナーを兼ねる

コンセプトには丁度よい重さだと思います

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

昨日のworkout

バイク29km

f:id:kus110:20230824224851j:image

お仕事で新橋のHubでヒューガルデン