ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

禁断の直前変更 フロントハイドレーション

f:id:kus110:20230927123059j:image

 

レースに使う機材はお試し期間を考えて

遅くとも1ヶ月前に固めることが基本ですが

掟を破ってフロントハイドレーションを変更しました

 

私の信条は

空力は低さよりも細さ

です

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

身体が硬いので前傾はとれませんが

持って生まれた細さを武器に磨きをかけるには

エアロバーの幅を詰めたいのです

 

プロファイルデザイン AERO HCボトルは使い勝手が良いのですが

エアロバーの幅が狭められません

 

f:id:kus110:20230624161358j:image

 

 

そこで再びアクアライトの登場です

 

 

マウントは使わずにバーで挟みます

 

f:id:kus110:20230927141555j:image

 

かなりタイトですがアームレストを動かせる利点を最大限に利用してボトル装着

エアロバーのクランプ部分がベースバーの限界幅を超えないように気を遣います

芯が入っていないところをクランプするとバーが握りつぶされてしまいます


f:id:kus110:20230927141606j:image

 

バーの間隔が細くできました


f:id:kus110:20230927141559j:image

 

ハイドレーションの出っ張りはバイクボトルの幅と大差はありません


f:id:kus110:20230927141603j:image

 

週末に実走して段差や振動の影響を見て採否を決めます

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン8km

 

朝一番にトラック練習

時間がないのでメインセットだけ800m, Zone 3 (144-148bpm), x3

レスト4分

 

前回は左ふくらはぎに張りを感じたのでルコエランで集中ケアしたら

今回は右ふくらはぎが張りました

両方ケアしておけば良かったです

ルコエランは効いていると思います

 

本日のメインはスイム

 

 

300m x10のディセンディングなんだけど

入りは1'54"/100mペース

 

ゆっくり泳ぐのって難しいです

 

せっかく余裕があるので胸を沈めてみたりストロークを変えてみたり

足首を意識したり

 

力に頼らないから設定よりも速く泳げて楽なのね

本番もこの調子で泳げたら嬉しいです

 

今回もGarmin945のペーシングアラートを使ったんだけど

30秒のレストでも設定変更できるので重宝しました

プールスイムに必須機能です

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp