ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

花粉症への抵抗

f:id:kus110:20240228134941j:image

 

気温13℃

ダウンジャケットを手に持つのは良いとしてTシャツですか!

やはり日本人とは温度感覚が違いますね

 

それは横に置いといて花粉の本番がついにやってきました

鼻の粘膜を塩化亜鉛で最後に灼いたのが2021年1月

(4シーズン灼きました)

今年こそ完投勝利を目指してがんばっています

 

服薬なしでどこまでしのげるか

 

外出の際はマスクを着用し体内へ入る花粉の量を減らす

外出時のコートやウインドブレイカーは玄関に掛けて寝室に持ち込まない

在宅時は常に加湿する

上半身を上げて寝ることで鼻詰まりを緩和する

(できれば寝る前にウェットタイプのフローリングワイパーで拭き掃除)

 

洗濯物は花粉たっぷり付着してそうですが

紫外線による殺菌が必要なので外干ししています

 

去年は2月28日で力尽きましたが

記録を伸ばしてみます

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

昨日のworkout

バイク51km

ラン7km

 

Pacer使ってワークアウトに挑戦

WU20分はZone1で20分

148~172wは体重比2.3~2.7倍なんだけど

2.4倍のペーサーに付いていったら時々3.4倍を踏まざるを得ない状況

どうなってんだ?

 

続いてZone3(x 3.1~3.3)で50分をC Yumiちゃんに乗り換えたらこれまた

ターゲットゾーンを超えたペダルを要求されちゃう

次からは控えめでペーサーを選ぼう

 

Pacer使ったワークアウトは集団がいるので励みになります

ショートインターバルより15分とか一定時間押すメニューが相性よいです