ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

40kmペース走 大阪マラソン36日前

大阪マラソン36日前。計画通りキロ4.5分ペースの40km走。
レースペースの30秒落ちできっちり走りきる事が目的。

スタートの6時、半袖が寒いくらいで絶好のコンディション


イメージ 1

心拍数は殆ど、スポーツゾーン3(グラフの緑色の帯)
このペースで中程度の負荷、ここは合格点。

イメージ 2

LAPを観ると・・・

前半は設定ペースより速めで押しています。
キロ4分15~20秒ペース。
26km(LAP13)までは平均心拍数を観ても
余裕あり。

LAP14からペース維持が厳しくなってきます。
本番でも、25~30kmは最重要区間
いかに足に負担をかけず余裕を持って
駆け抜けるかが成否のポイント。

ここは、次回の課題です(反省)

以降、もがけどもペースが上がらない。
心拍だけ上がるって状態です。

足を使い切ってしまい、前に出ない。
俗に言う35kmの壁ってヤツです。

前半、楽だったので不用意にペースを上げ続けた
「ツケ」が、一気に返済求められちゃいました。

さて、来週は大阪マラソン1ヶ月前。
恒例の本番想定40km走。
エイドテーブル持ち込みで20周やります。

関西レディースと重なっているので
moritaさん、morikawaくんがいないけど
頑張ります