ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

たった1分で寝落ちする方法ってのを試してみた

GARMIN735XTを買って以来、自分の睡眠をトラッキングしていますが眠りの質が悪いことに気づきました。
寝苦しい日はエアコンかけたり、色々試してみたんですがどれも効果なくて手詰まりだったんですが
興味深い方法を見つけました。


アリゾナ大学医学校アンドリュー・ワイル博士が提唱している方法で、
4秒間 鼻から息を吸う
7秒間 息を止める
8秒間 口から息を吐く

氏曰く、この「4-7-8」は鎮静剤や精神安定剤に近い効果が期待できるとのこと。
人はストレスや不安を感じるとアドレナリンが分泌され、心拍は上昇し呼吸が早く浅くなります。
4秒かけて息を吸い7秒間止めることで強制的に心拍数を下げることができるそうです。

やってみました。



全然寝つけません(⌒-⌒; )

1分くらいやりましたが、心拍数が下がる感じもなく眠気もなし。

諦めていつものように寝ました。

眠りが深くなる事を願っていましたが、そちらも効果は現れず(⌒-⌒; )

イメージ 1

(上は普段どおり、下は呼吸法実施)

イメージ 2



特別な変化は見受けられず、やり方を間違ったのか即効性は無いのか???

私には合わないのかな。

引き続き深い眠りを得る方法を探したいと思います。

昨日のworkout
ノートレ