ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

夜練やっている時間も有効活用!簡単夕食ダイエット 無洗米リゾット

リゾットって消化吸収が良いから夜遅くなって食べても平気なんですよね。
夜練と調理を一連の流れで済ませてしまう鍋1個の究極簡単メニューをご紹介します。

■用意するものは
無洗米0.5合=90ml(女性はこれの半分にしてね)
水2.5合=450ml(米の5倍)
コンソメ1個
たまご1個
木綿豆腐(3個パック)1パック
大豆もやし たっぷり


■タイムスケジュール
片手鍋に無洗米と水を入れて火にかける
フタをして沸騰したら火を消す(ここまで2分)
ローラー台をベランダにセットして45分のメニュー
 ウォーミングアップ 10分
 心拍数121~130拍 10分
 心拍数131~140拍 10分
 心拍数141~150拍  5分
 心拍数151~155拍  5分
 クーリングダウン  5分

シャワー浴びて、ローラー台片付け

片手鍋の無洗米はフワフワとろとろ状態
木綿豆腐はサイコロ状に切り、コンソメを入れてかき混ぜながら一煮立ち
最後にもやしを加えて10秒火を通して、卵を入れたら完成!

イメージ 1

コンソメカップ味噌汁に替えてもOKです。

■もやしの効能
http://www.moyashi.or.jp/nutrition/

ビタミンC:風邪予防、鉄分吸収促進、コレステロール低下、血管強化
ビタミンB2:脂肪代謝促進
カルシウム:骨形成
カリウム:血圧抑制、血液循環の調整、ナトリウム排出、むくみ予防
食物繊維:便秘改善
アスパラギン酸疲労回復
アミラーゼ:胃腸機能回復
GABA:ストレス緩和

熱に弱いので10秒だけ火を通す
(生食はNG)日持ちしないのでガンガン大量に食べることをオススメします!


0.5合の米が膨らんでお腹いっぱいになるけど、素材の量は少ないのでカロリー低いです。
そして何より、この材料は安い!毎日続けるにはここも大事ですよね。

朝は、バナナとゆでたまご、チーズとパン、ココア。
夜は、リゾット。
栄養が偏らないかなんて心配無用。アンデス地方では限られた食材を毎日食べているけど
バランスよく栄養を摂っているから健康なんですよ。

夜練とルーティンにしてしまえば長続きします。独り暮らしなら、ぜひお試しあれ。





昨日のworkout
ラン8km
補強15分


ダメージ回復のため朝は土道を軽くジョグ。
ゆっくり、じっくり。


夜は、練習休んでトライアスロン日本選手権のタグ付。
何とか木曜日までに全て終えられ一安心。
お手伝いして下さる方が現れてとても助かりました。
ありがとうございます!