ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Namban half marathon 1時間24分

南蛮連合の年中行事、Run and BBQ に行ってきました。


秋空の下、走ってからBBQを楽しむイベントでハーフマラソンにエントリー。

イメージ 1

(結構な人数でちょっとした大会気分。 イベント総勢だと100名の大所帯です)


10kmと同時スタートなので、序盤はセーブしてムキにならないように注意。

先頭が徐々に離れていくけど、慌てず3分50~55で巡行。
路面の土や砂、轍は気にならないけど
追い風に押されている感じ。

あいかわらずセルフコントロールが利かず、
入りの5kmは19分08
止まって水を一口飲んでリスタート。

復路の向かい風はキツくて風除けを探しながらラン。
10km選手がコースから離脱すると目の前が開ける。

5~10kmは、向かい風に打ち勝ち20分01

ハーフマラソンの距離調整、1.0975kmを挟んで続く10~15kmも、追い風で20分。

ラストは黄金のタレをかまして21分04(*_*)

貯金か功を奏し、1:24:40でフィニッシュ。

イメージ 4


ハーフマラソンは2001年の香川県小豆島 オリーブマラソン以来15年ぶり。
自分の適正ペースが分からなくて最後は苦しみましたが、
現在の走力を計ることができました。
欲を言えば、もっと速く走りたかったんですが終始一人旅だったのと脚にきちゃいました。


1番をとったおかげで、この後のBBQでは、たくさん話しかけて貰えて知人も増えたし楽しい1日になりました。

イメージ 2

走力は、最高のコミュニケーションツールですね♪


イメージ 5


イメージ 3

51分を境にペースは落ちて心拍数は上昇傾向。
ここで踏ん張らなきゃいけないんですが
地脚がありません。


話は変わって、BBQ用にkiri を差し入れ。
会話に困ったら、kiri を差し出して
『うちの会社のチーズなんだ。たべてみて。』って言ったら
これも良いコミュニケーションツールになりました(笑)

日本で作ってるのか?とか、美味しいよねーとか、
相手がたくさん話してくれるんで、とても助かります。

ランニングと食の話題は、言葉の壁を乗り越えられるって事もわかり
収穫の秋です?(*´?`*)??