ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

腸内環境を整えてみる

毎夕食に納豆と木綿豆腐を食べる私。

納豆に含まれるナットウキナーゼは血栓を溶かし血液をサラサラにしてくれる。

サラサラの血液は循環器に負担をかけないからパフォーマンスの向上に寄与するだろう、

納豆菌で発酵した大豆は身体に吸収されやすくなっているし

豆腐も身体に吸収しやすい状態になっているし

食事面は充実していると考えていましたが、不足しているものがありました。

管理栄養士を目指している長女のアドバイスでは、

納豆菌は強力で納豆に偏ると腸内は納豆菌だらけになり

腹痛や下痢を引き起こすこともあるそうな。

普段の食べ物を思い出すと、

納豆、豆腐、味噌、チーズ。

腸内環境を整えるには様々な種類の発酵食品を摂った方が効果的らしい。

ヨーグルトも良いのだけど腹が膨らむので、

乳酸菌を効率よく手軽に取れるドリンクタイプを試してみようと思います。

加齢臭なのか、なんなのか分からんですが

カミさんからは私が寝ていると部屋が

オナラに似たような臭いがするらしく

多分に腸内環境の影響が考えられます。

(根は真面目なのに内臓は腐敗し始めているのか?お酒を飲んでいる影響もあるかも。)

今期苦しんだ謎の腹痛の遠因とも思いますので暫くお試しです。

以前、知り合いの外科医さんが

「病気になっていると体臭で分かる」

と仰っていました。

体臭の変化なんか他人は絶対教えてくれないから、

単身赴任は困ります。

突然の孤独死は望まないので

ケアできるところはやっていきます。

昨日のworkout

スイム2km

バイク(ローラー)25km

ラン6.5km