ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)足音は消耗のしらべ

f:id:kus110:20200114181013j:image

この前ペーサーやった時のこと。

体験入会の方とご一緒しました。

気になったのは足音。終始ぱたぱた後ろで音を立てていらっしゃいました。

 

走り終わった後、今月末に高槻ハーフに挑戦するとのこと。

1つだけアドバイス差し上げたことは、

足音を消せばハーフで1分は縮まるよ。

です。

 

1. 足音=衝撃

 

ライブで手を叩きつづけると手が痛くなりますよね。

理屈は同じでシューズを履いているにも関わらず

足音が出るレベルの衝撃は相当デカイです。

片足だけが出るって方もいらっしゃいますが、

着地の際に足をうまくコントロールできていないことが原因です。

足首と膝を柔らかく使うことがポイントです。

 

2. 周りにバテていることを悟られる

 

フルマラソンで35kmを過ぎていくると足が言うことをきかず

パタパタし始めます。これ、足にダメージが溜まっている証拠。

まもなく千切れますっていうサインです。

特に駅伝なんかではライバルに悟られたくないですよね。

私は相手の呼吸と足音に耳を澄ましてペースアップのタイミングをはかっています。

 

みなさんも集団走の機会があれば耳を澄ませてみて下さい。

 

昨日のworkout

スイム2.7km

 

雨が降り続いていたんで朝ぷー。

2日続けてだからスイム用の身体がだるい。

渋谷駅伝を翌日に控え、身体動かして調整が目的。

 

帰り道、雨はみぞれに変わり結局一日中降り続いていました。

f:id:kus110:20200118201615j:image

駅伝直前に正月太り解消できました。

やったね。、