ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

陸(おか)スイマーと呼んでくれ

四足歩行はスイムの代替練習になりえるのか

 

f:id:kus110:20210528122435j:plain

 

みなさま、近隣のプール情報ありがとうございます!

週2回は泳ぎたいなどワガママいうとキリがありませんが

100%満足ってプールにはなかなか出会えません

考えてみたら間もなく梅雨で遠方のプールへ自転車で行けなくなりますね

 

八方塞がりだ~と嘆きながら他に良い方法がないかもう一度考えてみました

 

写真の男性のようにワイルドには走れませんが

四足歩行ってクロールの動きに近くないですか?

いや、きっと良い効果があるだろう(そうだ、そうだ)

 

 

 

四足歩行にもノウハウがあって小学校お受験には必須項目らしいです

 

chiik.jp

 

なるほどね、後ろ足の角度がポイントね

 

でも、公園でひとり四足歩行は恥ずかしいぞ

どうする、俺

 

案ずるよりも実行あるのみ

やってみました

f:id:kus110:20210528200754j:image

 

お子様用の自転車広場です

日没30分前なので誰もいないだろうと思ったら

おとな子ども合わせて10人くらいいました

 

人目が気になりますがここまで来たら後に引けません

 

f:id:kus110:20210528200803j:image

クロックスを手にはめてクマ歩き開始・・・

 

めっちゃシンドイ!

スイムと同じペースで移動できると思っていましたが全然ムリです

(もう人目なんて気にならないくらいキツイ)

 

出だしは快調に1'37"/100mとスイムと同じでしたが

どんどん動けなくなって4歩で休憩しちゃうし汗は落ちてくるし

広場1周243mに11分を要しました

平均は2’21”/100mペースです

 

f:id:kus110:20210528220133j:image

 

鍛えられる筋肉は肩の三角筋と脚の内転筋

体幹もきつくて全身運動でした

クマ歩きでスイムが速くなることはありませんが

バイクとランニングでは鍛えられない箇所に届いていることは感じます

 

長いスケートボードに腹ばいになって手で漕げば効果あるのかな?

まだまだ悪あがきは続きます

 

昨日のworkout

 

陸スイム0.24km

ラン12.8km

 

Garmin OWSモード使って陸スイムを計測

きついのに心拍数が上がらないのが不思議です

 

翌日の合宿に備えて1周で終えましたが、

今度は人の少ない朝時間にやってみたいです