ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(まとめ)ワクチン接種前にやったこと

f:id:kus110:20210713171437j:plain

 

モデルナワクチン1回目接種で副反応は30%と言われますが

なるべく副反応を避けたかったので事前準備とフォローについてまとめておきます

 

1. 前日はしっかり寝る

普段から睡眠時間が短い方が大勢いると思うんですが

睡眠は唯一の体力回復方法にして免疫力に直結します

前日は8時間以上睡眠時間を確保しました

 

2. ワクチン接種後は48時間の休養

副反応を起こすってことは身体のキャパを超える反応が体内で起こっているってことです

身体の全体力を動員して順応する必要があると考え接種後は半日休暇を取得

帰宅したらシャワーで汗を流して着替え

横になって本を読んで過ごしました

できるだけ接種した腕は使わずに済ませて

家で過ごしました

接種当日も8時間以上睡眠を確保しました

 

24時間が経過して運動を再開しても良かったんですが

油断せずに39時間後から通常の負荷で練習しました

(70分のZone1.5ラン+Zone2で1マイル)

 

ここまで気をつける必要があるのかどうか分かりませんが

故障と同じように考えると発症してしまうと回復に時間を要してしまいます

発症手前で回避することが最重要だと考えています

 

結果として接種翌日だけ完全休養になって練習を計画通りできました

いくら注意しても発症する時は発症するので諦めるしかないですが

接種前から睡眠時間をたっぷりとるかどうか

しっかり栄養を摂るか、静養するかが大切だと思います(知らんけど)