ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)MyfitnesspalでGarmin Connectへ体重を自動連携

f:id:kus110:20211017104332j:image

 

スマホ連携できる体組織計が増えてきましたが

Garmin connectに体重を自動連携できるのはGarmin純正のお高いヤツしかできないと

思い込んでいました

 

 

 

 

ちなみに私が現在連携に使っているのはTanitaです

安くて精度よくてオススメです

 

 

 

無料で自動連携できる方法を皆さんにシェアします(Super thanks Shimon-san!)

最重要ポイントは、

Myfitnesspalの認証方法です

 

■連携方法

1.体組織計(私はタニタのHealthPlanet)→AppleHealth(ヘルスケア)

2.AppleHealth(ヘルスケア)→Myfitnesspal

www.myfitnesspal.com

お手持ちの体組織計とiPhoneのヘルスケアからMyfitnesspalにアプリで連携させます

Myfitnesspalは無料アカウントでOKです

ここまでは無問題でしょう

 

3.Myfitnesspal→Garmin connect(またはTraiingPeaks, Strava)

 

ここでつまずきました

何度やってもリンクできないんです

当初MyfitnesspalはFacebookアカウントを使ってログインしていたのですが

うまくできなかったら

Username/PWに切り替えて連携させてみてください


f:id:kus110:20211017104334j:image

 

これで私はうまく連携できました

Apple HealthからMyfitnesspalの読み出しに体脂肪率がないので

体重だけしかGarminやTrainingPeaksに反映されませんが

手間が減ったのでハッピーです

 

 

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン6km

 

スイムはメニューをこなす訳でもなくダラダラ泳いでます

速くはなりませんが感覚を忘れないことと筋肉のテンションを維持することを目的にしています

70分/3.8kmならレース前3ヶ月で間に合います