ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)村上世彰、高校生に投資を教える。

f:id:kus110:20220206113701j:image

 

株でマイナス展開していますんでビギナーでも学びやすそうな一冊を手にとりました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

簿記を教えていたのでB/S, P/Lは理解していますが

PBRとPERをどのように見て使うのか知りませんでした

投資に関する実践的なことを書いていたんでメモを取りながら読んだら

シンプルに4行で収まります(ネタバレは書きません)

 

そんなテクニカルなところも良いのですが本著と一番の読みどころ

巻末にある特別収録

10か月間の投資を部員が振り返るレポートです

 

2019年5月に入部ガイダンス、6月に入部申し込みレポート締め切りと部員決定

7月に口座開設(20万円)し投資開始

10月に消費税が8→10%

12月に13名の部員が資金50万円への増資

2020年1月に2名の部員が資金100万円への増資

2月にCovidで世界同時株安

3月に決算

 

激動のタイミングで投資環境が冷え込む中

10代の部員たちは何を考えて投資し結果を見てなにを感じたのか

取引した株の一例として銘柄名、株数、購入価格と売却価格も掲載され

揺れ動く心がめちゃめちゃリアルで共感しまくりでした

10代だって50代だって考えたり見えるものは同じなんですよ

 

今の自分には丁度良いレベルの内容で1日で一気読みできました

200ページの中に初心者への指南が詰まっています

個別銘柄投資初心者にオススメの一冊です

 

 

ついでにもう一つ

お金を増やしたいだけならインデックスでしょうね

私もテストマーケのつもりで20万円だけ入れてみました

でも私は日本を支えたいし良くしたいです

 

日本の経済が滞っている理由は2つ

・日本企業の多くが内部留保をたくさん抱えて設備や技術に投資しない

・日本国民が現金預金ばかりで投資しない

 

損していることを棚に上げて申し上げますが

お金の循環を停滞させないために私もお手伝いしたいんです

難しいことは承知していますが投資の社会的な意義を大切にして続けてみます

 

 

昨日のworkout

ラン2km

 

自宅待機で失った1週間を取り戻すため

仕事は2日間フル回転

それでも時間切れ

 

週末まで大阪でワーケーション

忙しく飛び回ります