ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スイムで肘痛を起こさないために

三浦さんのレッスンで教えて頂いたプチ技術。

手のひらのくぼみと肘内側のくぼみを同じ方向を揃える
(ねじらないって表現だったかな?)
と肘が痛くならないんだって。

イメージ 1



私は上半身弱いので、力任せに泳いだり超長距離(4km以上)泳ぐと肘が痛くなるんですが、
これを意識するようになってから肘痛はゼロ。


「あれ?キャッチの時は絶対同じ方向に揃わないよ」
「プル前半の掻きが浅いじゃん」なんて考えないでね。


キャッチ→プルの間、肘をたてる意識が強すぎるあまり肩をこねたり関節に無理な動きを強いないってことです。

ワニさん泳ぎしていると、キャッチを重要視しません。
体重乗せてグワンッって掻くところ。
掻ききることを意識してカヌーのパドリングをイメージしています。

あ~、泳ぎたいなぁ。

昨日のworkout
バイク 21km
ラン 13.5km

寒さの峠は越えたけど朝はツライ。
目は覚めたけど布団から抜け出せず朝ランはパス。
代わりに夜ラン。気温が朝より僅か高いし
プール休館だからしばらくはこれにするかな。