ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(時短レシピ)カツオの赤ワイン漬け

イージー週最終日。夜明け前からの雨を理由にゴロゴロ。

今まで見様見真似で作ってきたカツオの漬けっホントはどう作るんだろうと
調べてみた。

醤油と生姜は正解だったけど、みりんや酒も入れるのね。

これだけの為にみりんや酒を買うのも勿体無いので、家にあるものでアレンジ。

生のカツオ半身に
漁師飯で使う玉ねぎ1個
醤油 1/2カップ
赤ワイン 1/2カップ
チューブ生姜 適量
余っていたニンニン 適量
お好みで万能ネギを加えてOK

イメージ 1

熱々ご飯に乗っけたカツオにオリーブオイルを回しかけ、
3回くらいで食べ切ってます。

自分用だから簡素なメニューで許されますな(¬_¬)

出来上がりは、赤ワインのタンニンがカツオに移って真っ黒け(笑)

イメージ 2

玉ねぎの辛味が残ったので次はすり下ろした方がいいなぁ。
(フードプロセッサー欲しいー)
見た目と裏腹に臭みが抜けて味はOK。
もやしと豆腐山盛り味噌汁を組み合わせて頂きます。


昨日のworkout
スイム2km
バイク4km
ラン4km


何もしないつもりだったけど
腹が減らない。運動不足なんでちょいとスイム。
閉館1時間前と違って混んでるから泳ぎにくい。
今日は、イージーだから丁度いいか。