ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨の爪痕 ~箕面~

久びさに箕面のトレイル。 先週の豪雨でどうなっているか心配で実況見分してきました。 箕面駅から混雑する滝道を経て聖天橋から風の杜に抜ける。 そこから才ヶ原池、G2、G8の各ルートは倒木あるものの皆さんが整備して下さったおかげで通行可能。 あちこち…

タケが初ロードバイク

来月のサイクリングでロードデビューのタケ。 エコーテンチョさんにバイク借りてサイズ合わせ。 子供用の24インチにするつもりだったのに27でいけるやん(@_@) いつの間にか背が伸びて156cm! デカイよ、君。 それにしても初めてのロードがベローチェとカムシ…

フローが大事

カミさんとの会話。 進学や老後でお金はかかるし貯蓄はできないし心配心配心配らしい。 でも、いくら貯蓄が出来ても心配は尽きないんだよね。 一生お金に困らない人は、「早死にする人」。 平均寿命が80を超える時代でも、早死は絶対避けられないこと。 ジョ…

シグネチャー

DOUBLE3のサンバイザーに刺繍をしてもらいました。 アルファベット表記だと読みにくいかな? 光村さん、ありがとうございます!

愛称

職場の話。みなさんから親しみを込めて「楠プロ」と呼ばれています。 入社間もない頃、別部門の同僚が使い始めた呼び名がいつの間にか全員に広がっています。 肩書きで呼ばれるより良いなーと放置していますが、 名前負けしないようにしなきゃって自分にムチ…

作 恵乃智

今回も美味しい日本酒を愛でる会。 甲子園決勝で善戦した三重高校に敬意を込めて 三重の「作 恵乃智」をチョイス。 女性的な優しくさわやかな口当たりは、期待通りの味わい。 寿司の作法に倣い、淡→濃の順と考え、作をオープニングに。 旨酒、美味しゅうござ…

ひつじ雲

雨続きで久々の朝ラン。 大雨が秋を連れてきたようで汗がぐっと減った。 空にはひつじ雲。 皆生から1ヶ月しか経っていないのに・・・ 昨日のメニュー B28k R9k 気持ちいいので朝ランしてから通勤もループ1周おかわり。 レースが決まればモチベーションも戻…

どこまでも行ってみたい

取り組む内容なのか、 それとも誰と一緒に取り組むのか、 はたまた、そばで支えてくれる家族のためなら仕事は何でもいいのか。 そんな事を悩む日々。 この悩み一つだけに気をやれば、問題は大きく心の中で膨らみ、私を押し潰す程の大きさにまで成長する。 一…

安く東京往復

新幹線、飛行機、バスと様々な移動手段はあるけど、 どれが一番割安で快適かを試してみました。 結論は、 ぷらっとこだまのグリーンか のぞみ自由席! 以前、長距離バスを試して見たことありますが、 8時間なんて社会人には無理。 値段は8000円くらいで、仮…

クラブライド

練習再開2日目は、緩くクラブライド …のはずが、若いいじめっ子に、えげつない引きをされて撃沈。 くー、苦しいー(´Д` ) 昨日のメニュー バイク36k 午後からタケのバイク合わせだったのに 夏休みの宿題が仕上がらずカミさん激おこ。 明日から学校なのにね。…

今の自分に足りないもの

アイアンマンJAPANに珠洲、 鈴鹿ロードの週末。 FBのエントリーを観ていて、 今の自分に足りないものは、 レースだと気づきました。 目標とするレースが無いと練習する動機が湧いてこないです。 目標って大切です。 さて、今季はシクロかマラソンか? 身体の…

シクロ練

半年ぶりにシクロ練習。 滑る路面が怖いのなんの(^^;; (;Д;)ギャー!すか騒ぎながら 走り回っていました。 昨日のメニュー バイク19k ラン9k 練習する気力が無い。 こんな時は気持ちの向くままダラダラ。 アイドリングのつもりでいきます。 山を高くするには、…

夏休み

分割取得の夏休みも本日が最後。 台風で延期した墓参りと子供孝行を済ませて、 この有様(^^;; ゴロゴロしてました。 昨日のメニュー ノートレ

暑さ寒さも

彼岸までって言うとおり、朝晩は過ごし易くなり日の時間も短くなってきました。 さるすべり(百日紅)も見頃を過ぎて そろそろ秋の気配。 関西シクロの受付も始まり秋冬シーズン突入。 今シーズンの見通したててからエントリーしようと思います。 クリスマス…

スパークリングウォーター クオス

楽天市場で見つけたスパークリングウォーター。 炭酸を追加充填しているので天然物ではありませんが、 ノンアルコール飲むよりも身体には優しいかなー、って訳で始めました。 ミネラルは少ない軟水です。 炭酸きつめでパンチの効いた喉越しは好印象。 炭酸水…

要精密検査

健康診断に引っかかってしまいました(涙) 上部消化管と肝機能で、ビラン性胃炎とGOT、GPT、γ-GTP・・・ 皆生トライアスロンの4日後なので思い当たる節はアリアリ。 職業柄、胃炎と胃潰瘍は隣人的な存在ですが、嫌疑かけられるとイヤですよね~。 …

6冊 読了

積ん読、解消! 6冊読むと人に勧めたくなったり、読まなくても良かったと感じたり悲喜交々ですね。 アタリだったのは、 既にブログでも紹介した、『スタンフォードの自分を変える教室』 早速、人に貸し出してしまいました。 良書は手元に残りませんね(笑) ?…

iphoneで花火を撮る

小豆島祭りの花火をiphoneで撮影して気づいたコツをまとめておきます。 三脚がなくても、ホワイトバランスの調整がなくてもここまでは撮れます。 ---------------------------------------- 1.花火が破裂してワンテンポ遅れてシャッターを切る 2.打ち…

雨ばっかり

小豆島2日目も雨。 ふるさと村でシーカヤック問い合わせたけど、天候不良で断念。 島に来て泳がないのも悔いが残るので瀬戸の浜へ。 ぽつ~ん… お盆翌日で雨模様。先客一人で泳ぐ人はゼロ。 ちょっと海に浸かったけど、気味悪く50mも泳がず退散。 昼ごはんに…

小豆島のネッシー

夏期休暇初日。タケとふたりで小豆島へ。 あいにくの天気で海水浴を諦めてドライブ。 こちらが島で話題のネッシー(笑) ムクノキですが言われてみればネッシー。 旅のテーマは、自然。観光客を装って島の自然に触れてみました。 寒霞渓の奇岩群と野生の猿。 …

ジャージ先行プリントが来た

チームジャージに続けて、ブルジャージの先行プリント到着。 びろーんー( ̄▽ ̄) いい感じー♪ 前身頃は、柄合わせのために縫い代を考慮してプリントを二重にしてあるの判る? こんな細かなところにも感心しました。 waveoneイイね。 昨日のメニュー バイク 20…

水中ウォーク始めました

泳げない人のエクササイズかと思えば、さにあらず。 外反母趾解消のための母趾の使い方を学習出来ます。 ?プールですから裸足 ?水の抵抗で動作がゆっくりになり、指の動きを意識しやすい ?浮力で衝撃が少ない スイムの後、軽く100m歩いていますがコレいいか…

これがストレスって奴ですか!

職場でスタッフの皆さんに大型プロジェクトにあたって作業変更を説明していた時のこと。 緊張の続くシーンで、突然吐きそうになって汗がダーダーと流れ出しその場で立っているのも苦しくなりました。 質問は尽きず気合で立ち続け、話が散漫になったところで…

暑い記憶が蘇る

皆生トライアスロンのDVD届きました! (tsunoda-san arigato!) かぼす君のエアロポジションは革新的でした。 (詳細はご本人のブロクをご覧ください) http://kabosu.exblog.jp/20941535/ まるでクロスカントリースキーのクラウチングです。 アルペンのダ…

ZOOTのトライパンツ 最高!

皆生で衝動買いしたトライパンツ。 これが実に具合よろし。 オレンジのラインから下、帯状の全てが裾を締めつけ ずり上がり防止とコンプレッションを兼ねています。 バイオラップと称しているこれ、かなり快適です。 太腿の真ん中を締め付けて筋肉の揺れを抑…

【詳報】リンタマン クライマー

リンタマン クライマー(LINTAMAN CLIMBER)について各方面から反響が大きかったので詳報を書き記します。 あくまで個人的見解であることご容赦下さい。 <サイズ> 私は26.5cm、42サイズを愛用しています。 かのリンタマンのサイズチャートは、42(27cm…

逃げる男 ー 福島晋一の170km ー

探していたコピー、見つけました。 第12回ナンバー スポーツノンフィクション新人賞 受賞作。 2003年ツールド北海道 第4ステージ。 ブリヂストンアンカー、日本チャンプの福島晋一選手の大逃げ。 僅か6ページに収まる短い文章に ロードレースの醍醐味を切り…

雨用にゴアテックスのランシューズ

雨の日でも傘をさして通勤ランする私。 ゴアテックス仕様のランシューズを探してイイのを見つけました。 「アシックス GT2000 オールロード」 名作GT2000をトレラン用にカスタマイズしたモデルです。 もちろん本格的にトレイル走るには専用モデルが有利だと…

クラブジャージ一新

2008年のエクステラでのお披露目から6年。 ほとんどデザイン変更なしでリニューアルしました。 買い替えと新規購入あわせて18着! 長く愛されて幸せ♪ 昨日のメニュー スイム1k バイク20k ラン6k 今日の午後から天気崩れるみたいだから、多めに頑張りました。

体脂肪ゼロのバイクシューズ

LINTAMAN CLIMBER(リンタマン クライマー) http://www.758sessions.com/product/climber は、ヒルクライムに特化した超軽量バイクシューズ。 片側185gでランシューズより軽い! 常々バイクシューズのガチガチさに困っていたので 軽さよりアッパーの柔…