ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

競泳トップ選手は非常事態下でどうすんの?

非常事態宣言を受けて、

味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)と

国立スポーツ科学センター(JISS)が5月6日まで利用休止になりました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

競泳の瀬戸大也選手はじめ、多くのトップスイマーが練習場所を失うことになるのですが、毎日10km以上も泳ぐ選手たちが

この後、どういった練習を重ねるのか興味を持っています。

 

プールが利用できる他府県に移動して合宿するのか(人の移動を伴うけど…) 、

それとも屋内流水プールを活用するのか、またはドライランドで工夫するのか?

 

f:id:kus110:20200409144140j:plain

 

 

バイクはローラー台で、ランはトレッドミル

代替トレーニングは不便ながらも可能です。

 

プロロードレーサーがリハビリでZWIFTを活用する事例もありますし、

ランは屋外練習は制限されていませんから影響は軽微です。

 

ところがスイムだけは、プールを利用できないとなると

全く練習ができません。

 

ボート競技に使うエルゴメーターを活用するケースもあるようですが

筋肉の使い方が異なるのでどこまで効果があるのか疑問です。

 

FacebookYoutubeには数多くのスイムコーチがいらっしゃいますが

プールを使うことなく同等の練習ボリュームを確保する方法についてのポストは見当たりません。

 

ネット検索しても情報はなく、これから試行錯誤が始まるんでしょうかね。

トライアスリートにとって一番手っ取り早いのはウェットスーツ着て

海で泳ぐことかな?

できる人は限られているけどね。

 

アナログですが、私は手押し車が有効じゃないかって思っています。

f:id:kus110:20200409171724j:plain

体幹使うし、肩周りを強化できるしね。

独りで出来たら尚良しです。

 

写真は、2018年コナで見つけた室内用流水プール。

マイケル・フェルプスの名前入りです。

 

昨日のworkout

バイク33km

ラン11km

 

今夜のグループワークアウトは、日本モノ。

Mt.FUJI Hill Climb Dojo #4

 

f:id:kus110:20200409211205j:image

メッセージで日本語が飛び交うって新鮮です。


f:id:kus110:20200409211201j:image

そして本日のメニューセッターは、高岡さん!

イイ感じに絞り出せてスッキリできました。