ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)タスキメシ

f:id:kus110:20201206211051j:image

私の中で駅伝モノ小説は、三浦しをん『風が強く吹いている』と

堂場瞬一『チーム』が双璧なんだけど

『タスキメシ』は、その2冊に引けを取らない名作だと思います。

 

箱根駅伝未出場の紫峰大学駅伝部の寮に

管理栄養士兼コーチアシスタントの眞家早馬が現れるところから物語は始まります。

 

駅伝部の挫折、成長、悲しみ、喜びの折々に

隠し野菜ハンバーグとかアスパラと里芋と豚肉の照り焼きとか

料理が登場する斬新な作りで

朝から一気読み。

 

昼ご飯にレモンハイを飲んだせいで眠くなってしまい3時間昼寝で中断。

晩ご飯のレモンハイは薄めにして続きを読んで、

読み終わってからまたレモンハイを飲みました。

 

レースでは、1人の勝者を除いて全員が敗者になります。

敗者が得られるものってなんだろう?そんな問いかけに

ひとつの答えを与えてくれるかもしれません。

 

本作品は、2016年青少年読書感想文全国コンクール課題図書(高等学校部門)に選ばれています。

おっちゃん、おばちゃんも是非ご一読を。

 

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

昨日のworkout

スイム3km

 

f:id:kus110:20201206223439j:image

朝のうちにスイムを済ませて読書三昧。

良い休日を過ごしました。