ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビギナー向けのシューズの選び方

先日、ジュエンに行ってふたりのシューズ選びをお手伝いした時のこと。 たくさんある中で何を選んでいいのかビギナーほど迷います。 こんな時はベテランの出番! こんな時にしか役に立たない知識をフル動員して最適の一足選びをしてみました。 ふたりともフ…

決断する技術 ~私流の物件探し

GPS付きHRモニターやパワーメーター、 そしてバイクとアスリートはより最適なグッズを選ぶ為に迷いと決断の連続ですよね。 目移りして決められない~っていう優柔不断な方に贈る、私流の『決める技術』について紹介します。 ★☆★☆★☆★★☆★☆★☆ 東京じゃ2年毎に更…

東京激安ショップに潜入

会社でランニング話が盛り上がって、シューズ購入に付き合う事に。 行き先は、東京マラソンのブースにも出展した激安の殿堂、上野のジュエン。 http://z-b.co.jp イワイワさんオススメのショップに案内し、走力、足型、予算、好みの色で ランニングシューズ…

(映画)Eddie The Eagle

JETSTARの機内で観た映画なんだけど、思いのほか良かったです。 日本では2016年11月に公開予定で機会あればぜひ。 ストーリーは、イギリス史上初のスキージャンプオリンピック代表選手として カルガリーオリンピック(1998年)に出場したマイケル・エドワー…

(マンガ)はたらく細胞 ~ おもしろおかしく学べるぜ!

一ヶ月ぶりに帰宅。 娘たちとランチして夜の買い出し済ませて、のーんびり。 何もしない幸せを満喫(笑) この前、カミさんが面白いって紹介してくれたマンガ。 『はたらく細胞』 赤血球や白血球が擬人化されて、体内で起こる様々なトラブルを漫画化。 キラーT…

Cairnsに行ったら、water の発音だけが良くなった

バイクでも、ランでもエイドステーションで最初に有るのが水。 『ウォーター』でも通じるんだけど、 ボランティアが叫んでいる声は『ワラー』にしか聴こえない。 『稾?』と訝りながらも『ワラー』と自分も叫んでみるw おかげでミスコミュニケーションなく毎…

(提言)溺死しないために備えること

ケアンズ、バラキンでスイム事故がありました。去年からずっと続く事態で議論は尽きないところですが、命拾い2度の経験から一言書き残しておきたいと思います。皆生、佐渡など大きな大会が続きますので本番をむかえる前にご一読いただければ幸いです。最後に…

(驚愕)昔のトライアスロンにあったもの

私のトライアスロンデビューは、 実家のある香川県小豆島であったオリーブトライアスロン(1992年)でした。 3種目だけなら、1991年に長野県の戸狩雪上トライアスロンがデビューなんだよね。 (雪上ラッセル300m、ラン10km、クロスカントリー10kmだっけ?) …

イチローに似てる?

イチローとブル イチローとブル しつこいようですが…イチローとブル Cairnsの写真を見た別部署の部長さんが 『イチローに似ているなぁ』との事。 サングラスかけてTシャツ姿のイチローが似ているらしく並べてみました。 はい、コメントは一切受け付けません…

(覚書)レースナンバーシールの貼り方と失敗後のリカバリー方法

Ironmanのレースナンバーはタトゥーシールなんですが、今年も貼り方を間違えてしまいました。 (去年の台湾も同じ失敗したのにね~) (正しい貼り方) 1.シールが乾いた状態で静かにクリアフィルムを台紙からはがす 2.台紙を所定の位置(腕、ふくらはぎ…

IM Cairns 勝手にオリジナルボトル作成

Ironman Cairnsでは参加賞に1本、レース中にもバイクボトルを貰えたんですが いずれも”Ironman”のロゴがなくてちょっと残念ですね。 そのまま使っても問題ありませんが、そこは手持ちのもので 勝手にIronman Cairnsモデルのボトルを偽造(謎)するのが楽しい…

(グッズ)タイミングチップ用のベルト

Ironman Cairnsで配布されたタイミングチップは、面ファスナー仕様。 長時間着用すると擦れて出血するかもしれません。 私は、Ironmanブランドのチップベルトを持っていくので必要に応じて付け替えます。 (返却も考慮してオリジナルのベルトも上から装着し…

(アイデア)吐き気を感じた時の補給方法 糖質マウスウォッシュ

トライアスロン ルミナ 2016.07号でDr.彦井氏が紹介した究極の補給戦略。 わずか1ページの記事に知見溢れ、これだけに1050円払う価値があるとすら思っちゃいます(笑) ironman Hawaiiのフィニッシュタイムと糖質摂取量の関係を調べた論文では、糖質摂取量が多…

レース後の軽い記憶障害について

社会復帰初日の朝、久々に記憶障害を起こしました(笑) 会社についてオフィスのフロアが思い出せないってヤツ。 ウルトラロング系の仲間たちからは、ずいぶん前からこの話題は聞いていたし 2007年に自分も経験済みなので慌てる事無く対処。 初めてアイアンマ…

カーフガード(武田レッグウェアのゲイター)は効く

防寒対策のつもりで初めてレースに使ったカーフガード(R×L製品) ランで失速したのは、左足のマメと大腿内側広筋のパンプアップ、右足指爪が死んだ事の影響でした。 こんなにあちこちダメージあるのに、ふくらはぎは全くダメージなし。 こんなに効果がある…

(雑ネタ)オーストラリアの国民的お菓子 TimTamの楽しみ方

Ironman Cairnsの参加賞としても配られたTimTam。 (画像は小袋タイプ。空港でAUD使い切る為に2.2$で購入) きっとメジャーなお菓子なんだろうと思って会社のお土産にも買い求めました。 みなさんよくご存知で、オーストラリアでは知らない人はいないくらい…

ironmanは世界の共通言語

成田空港からの帰り道、渋谷で面白い事がありました。 渋谷駅で大きなバイクケースを抱え、列車最後尾に並んでいた時、白人男性から『What's time is it?』って言われたんです。 こんなクソだるい時に俺に時間なんてきくなよ…と思いつつ腕時計を見ようとした…

(Youtube)あなたが一番後悔していることは何?

今朝、J wave Tokyo morning radioで紹介されていた『あなたが一番後悔している事は何?』』って動画を見つけました。 ※上手く再生できない時はこちらから 内容は、↓に解説あります。 470万回再生され人々の支持を得ています。 ほんま、それ! チャレンジし…

父と娘の就職活動 その2

みなさま、様々な情報やお申し出ありがとうございます! この場を借りて御礼申し上げます。 就活は始まったばかり。現時点でどこまで本気なのか分かりませんし、 人間は節目節目に苦労してこそ成長するいきものと思っていますので、 手出し口出しせずに見守…

(レースレポート)ironman Cairns

11時間35分21秒 総合442位 年代57位 想い描いた結果とは違っていましたが、良いレースでした。 (写真は動画のキャプチャーばかりですが雰囲気伝われば嬉しいな) 【スイム 3.8km 1:13:51 年代101位】 6時にスタート地点に到着。外は真っ暗。(Cairnsの冬の…

ハワイの権利は8位まで、からの~~ロールダウンで26位

45-49歳DivのWorld championship出場権は8つ。 出場者が多くbig slotでした。 結果、ロールダウンで10位の Steveさんまでが獲得。(10時間04分) 日本人スロットで25位 谷口則夫氏(10時間38)までが獲得。 更に全エイジからのロールダウンで26位 青木睦氏(…

拝啓 Cairnsより

ironman Cairns、終わりました。 出場を決めてからの半年、走ったり泳いだり考えたりと一所懸命頑張って きましたが、 まだまだ努力が足りませんでした。 レースでは様々な事が起こりました。 ミスもやらかしました。 思い通りにいかないことばかりでした。 …

Cairnsの魅力は街ぐるみってところです(キッパリ)

レース前日の土曜日。Cairnsは、朝からキッズレースで大盛り上がり。 子供達が走れば… 親も走る(笑) ここは万国共通の行動特性ですね。 キッズレースに大勢の観客が集まるし、参加する子供達もたくさんいてびっくり。日本ではこの規模のキッズレースは見た事…

Cairns Store Visit ケアンズの物価を調べてみた

知らない街に行ってスーパーや市場を回るのが好きなんで、ケアンズでも地元の人たちが利用する店をまわってみました。 Woolworthは、生鮮品からサプリ、何でも揃う便利なお店。 チーズの品揃えはハンパなく、30mの冷蔵陳列がバターとチーズで占領。キリとラ…

Cairnsに向けて出発

出発の朝は雨。ランニングは諦めて朝食摂ってから荷造り。 もっと小さなバイクケースに買い替えを考えたけど、 今回もACORのプラスチックダンボールで行く事に。 このデカイ図体で輪行は可能なのか、検証してみました。 小雨の中、最寄駅まで1.3km。 キャス…

乳糖不耐症を利用できないものかと...

フレッシュチーズのサンプルをたくさん頂きました。 嬉しくてクラッカーに山盛りにしてたくさん食べたらお腹を下しましたw これ、牛乳飲んでお腹がゴロゴロする奴のと同じ症状です。 乳糖不耐症と申しまして乳糖を分解できないと起こす症状なんですが こい…

寝なきゃ

昔々、萩往還250kmに出場されるウルトラランナーさんに伺った話。 超長時間の運動に耐えるためレース前はたくさん寝るそうです。 オリンピアン小原工さんも現役当時は21時就寝と伺ったこともあります。 レースウィーク、今できる一番効果的な調整は長く寝る…

ピーキングはやり過ぎないことが肝心

レースウィークの調整メニューは、 6/6(月)Swim:6min, Bike:22min, Run:9min 6/7(火),8(水) S:6, B:22, R:18 6/9(木)S:6, B:22, R:9 6/10(金) B:11 6/11(土) R:33 6/12(日) Do my best! スイム6分とかラン9分とか、あり得へんしw 厳密にメニ…

父と娘の就職活動

最近は、6月に選考解禁と同時に3回生の就活解禁なのかな。 スケジュールが毎年変わろうと内定貰える学生は複数の企業から貰えて、 貰えない子はずっと貰えないのは 昔も今も変わらんね。 娘もいよいよ出番が回ってきたらしい。 lineがきた。 未知の世界にビ…

もう止まらない

止まらないのは、スントのお話ですよ。 (私も止まりませんけどね) 練習では信号ストップを考慮してオートポーズにしてるんですが、 昨年の磐田で設定変え忘れf^_^; トランジットでストップウォッチが止まってしまいゴールタイムと手元計測が 違っていて危…