ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スイム強化と肩こり改善の自重トレーニング

スイムの頻度が少ないので、久しぶりに泳ぐと左三角筋(右呼吸です)がパンパンになります。三角筋を鍛える自重トレーニングはないものか調べてみたら「倒立腕立て」に行き着きました。

って私は逆立ちできませんよ!

■代替案をネットで漁ってみたら『パイクプッシュアップ』を見つけました。

コツは、頭を下げて腕の内側が耳の後ろにくること。

お尻を上に突き上げること。

この状態が三角筋に効きます。

腕を曲げておでこが床についたら戻ります。

筋トレは正しい動きが大切なのでしっかり床に近づけます。

自分は筋力不足なので床におでこをつけて一呼吸置いてから元に戻します。

今のところ3回すらできないです。

■たくましい首筋を作る自重トレーニングに『倒立シュラッグ』も見つけました。

僧帽筋を鍛えるシュラッグ(ダンベルを持って肩を上げ下げする運動)を倒立で行うのですが、

こちらもパイクプッシュアップの姿勢で行うと逆立ちができなくても僧帽筋を鍛えることができます。

どちらのエクササイズも手軽に出来て、めちゃくちゃキツイです。

■キツすぎて1回も出来ない方はバランスボールを活用

練習初期段階は筋力が伴わず1回も出来ないって事もあります。

そんな時は、お腹の下にバランスボールを入れてください。

適度にサポートしてくれます。

慣れて筋力がついたら、バランスボール抜きにチャレンジ。

以上3つのエクササイズを紹介しましたが、

スイムで三角筋がパンパンになる、

肩こりがつらい、

そんな方はぜひ挑戦してみてください。

昨日のworkout

バイク(ローラー)27km

ラン3km

前日の1km6本の影響で身体中がガチガチ。

目標のワット数に届かないけど泣きながら精一杯のペダリング

でもさ、どこか余裕残している。

そのズルさが嫌い。

自分の甘さを垣間見て…な気分です。