ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

疲労回復は寝るに限るけど寝るまでのプロセスが大事って話

先日、『ハードトレーニングの後の回復方法』について質問されました。

 

水明荘合宿で150kmバイク+6kmランしても翌日は疲れがなかったんです。

その時は、ハードに練習して、ハードに食べて、ハードに呑むって答えたんですが、

後でじっくり考えてみました。

 

回復に一番効果があるのは、睡眠です。

これは間違いないです。

 

でも、ぐっすり眠れるかというと上手、下手があります。

うちの娘は、就寝は夜中3時で起床10時で7時間睡眠ですが

ズレすぎて褒められませんね。

同僚は、同じく就寝3時で8時起床の5時間睡眠。これもダメです。

 

私が思うのは、ぐっすり眠るにはクタクタに運動して、ご飯しっかり食べて

消化のために胃に血液が集まって眠くなったら眠るっていう

一連の流れがスムーズかどうかが大事だってことです。

ストレスだけでヘトヘトになりますが、それを発散せずに寝ようとすると

寝つきも目覚めも悪くなるんじゃないかな。

 

運動して脳がリセットされてるから、

余計なことを考えずに眠りにつけている気がするんですよね。

深く考えた割には安直な回答ですが、ポイントは捕えていると思います。

 

昨日のworkout

ラン2km

 

f:id:kus110:20201009194107j:image

東京は雨で17℃/14℃

コートを着る人がチラホラ出てきました。


f:id:kus110:20201009194103j:image

半袖も居ます。カオスだ。