ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(藤森伏見ぶらぶら)藤森神社、伏水酒蔵小路、門扇、油長

f:id:kus110:20210101174513j:image

 

正月はどこに行こう?

フリーペーパーで特集されていた京阪中書島(ちゅうしょじま)へ。

大阪モノレールって見晴らしが良く空中散歩しているみたい。

 


f:id:kus110:20210101174846j:image

 

京阪電車に乗り換えたら座席昇降装置の5000系。

この車両はホームドア導入に合わせて1月末で利用終了、順次引退するんです。


f:id:kus110:20210101174745j:image

 

なんか鉄分たっぷりなオープニングです。


f:id:kus110:20210101174535j:image

 

車内で目にしたチラシ。初詣…なんか良さそうって直感から行き先変更。

藤森神社へお参りすることにしました。

 

■藤森神社


f:id:kus110:20210101174651j:image

 

勝負事、特に競馬界に縁が深い神社で

長ーい列が出来ていました。


f:id:kus110:20210101174757j:image

 

ここまで来たら参拝しない訳にはいきません。


f:id:kus110:20210101174505j:image

 

時折、雪が舞う寒空の下、ひたすら待って


f:id:kus110:20210101175024j:image

 

ようやく参拝。

日本書紀の編者、舎人親王(とねりしんのう)の御神前。

日本最古の学者さんと勝負事の神社。

こりゃ、受験生にはぴったりです♪


f:id:kus110:20210101174737j:image

 

こちらの狛犬は、躍動的で尻尾をMAXで振るような格好してます。

かわい〜。


f:id:kus110:20210101174901j:image

 

伏見桃山まで歩きましたが街のほとんどが休業。

 数少ないお店の中から伏水酒蔵小路へ。

 

f:id:kus110:20210101174448j:image

 

中にはいくつものお店が入っていて屋台村方式。


f:id:kus110:20210101174913j:image

 

身体が冷え切っていたんで生酒はやめて酒粕ラーメンを注文。


f:id:kus110:20210101174837j:image

 

こちら門扇さんでは8種類の蔵元の酒粕から好みのものを選べます。


f:id:kus110:20210101174525j:image

 

伏見と言えば玉乃光でしょう。


f:id:kus110:20210101175011j:image

 

スープは濃厚でトロッとしていますが、クリーミーなのにあっさり上品。

僅かに酒を感じる程度で鶏ガラと相性抜群。

美味すぎてスープを飲み干しちゃいました。

monsen-taisyo.com

 

■油長


f:id:kus110:20210101175037j:image

 

最後に商店街で地酒を買って帰りました。

こちらのお店は伏見酒造組合の全銘柄を取り扱っているので

必ず自分好みのお酒が見つかります。(私は発泡にごり純米を選びました)

aburacho.jp


f:id:kus110:20210101174455j:image

 

2021年、皆様にとって良い年になりますように。

本年も宜しくお願いします。

 

昨日のworkout

バイク7km