ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

俺流?トレーニングの緩急について

寒い日が続きます。毎日ただ走るのは辛いッスね~。

本日は、週に1度の軽めの練習日。
専門書にはトレーニングは緩急をつけた方がトレーニング効果が上がったり故障しにくい
なんて書かれていますが実践するのは難しくありませんか?

今週の雑誌『Tarzan』は練習の年間計画が特集でしたね。
俺流?と前置きをして、自分のプラン作りについてご紹介します。

極めてプライベートな事で甚だ恐縮なんですけど・・・

◆通っているスポーツクラブは水曜日が休館日
 ⇒水曜日はスイムはできません。またスーツを着替える場所もないので通勤ランもできません

◆土日のうち、1日は練習を控え、家族とのバランスを保ちたい。残る1日をポイント練習にしたい。
 ⇒応援してもらえる雰囲気とオーバーワーク防止にはココが重要!
  ポイント練習も高負荷なのか長時間なのかテーマを決めて週毎に切り替えればGoodです。

って事がプラン作りのベースになります。

>Step:1
水曜は通勤バイクのみの軽めの練習、家族全員が揃うのは日曜だけなので土曜がポイント練習に
自動的になります。

>Step:2
種目の優先度を決めます。
ちなみに2/28東京マラソンまでのプランだと、
●スイム 実施しない、△バイク 優先度-小、◎ラン 優先度-大

>Step:3
水曜と日曜を除く日をどう組み合わせれば、①土曜日のポイント練習を効果的に行えるか?②疲労回復の時間を
確保できるか?を考えて凡そのパターンを作ります。

曜日毎の練習パターンは

   月 火 水 木 金 土
スイム   - - - - - -
バイク レギュ レギュ レギュ レギュ レギュ ショート
ラン   ショート レギュ - レギュ ショート ミディ

※日曜は完全オフもしくは自転車レース(シクロクロス

にしています。

なお、東京マラソンまでスイムをまったくしない訳ではなく、泳ぎを忘れない程度に軽くながしたり、
100mを1分40秒~45秒の一定ペースで500mを2本ほど泳いだりもしています。

残る問題は、ショート、レギュラー、ミディ、(ロング)のそれぞれの設定時間。
私の場合は、自動計算してくれるサイトにお任せしています。
ペンタ5ン:http://penta5n.dnsdojo.com/penta/pen.ta5n

Step:4
本番まで同じ練習量をこなす訳ではなく、3週ハード、1週イージーを1クールにして
3週の中でも1週目から2週目、3週目になる毎に練習の負荷もしくは量を上げていきます。
(ここまで来るとギブアップ?そんな方はペンタ5ン使ってください)

ちなみに今週のプランは15時間をこなす計画で

月曜 バイク66分、ラン48分
火曜 バイク66分 ラン114分
水曜 バイク66分
木曜 バイク66分 ラン114分
金曜 バイク66分 ラン48分
土曜 バイク24分 ラン228分
となっています。

通勤バイク往復21km(自宅~阪急園田駅)が60分、往復27km(~阪急塚口駅)が75分
なんで天気次第で組み合わせています。
ランは帰路が基本で9km(三宮~阪急岡本駅)・・・14km(~阪急夙川駅)を使い分けます。
信号待ちも含めキロ6分くらいのペースです。
走りたい時期はバイクをランに変えますし、帰宅ランの調子がよければシーズンに何回かは
23km(~阪急塚口駅)をやったりします。

それぞれの事情にあわせてアレンジして皆さんの『俺流』を見つけてください。

イメージ 1