ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

10kmペース走+20kmペース走

降水確率80%で、完璧に諦めていましたが目が覚めると曇り空
急いで準備を整えて、服部緑地でペース走。

天候不順で誰とも約束せず、「誰かおるやろ」と7時過ぎに到着したら知り合いゼロ
アップ1kmしても現れそうな雰囲気なく、久しぶりにソロ練習スタート。
レース43日前のメニューは・・・去年の日記を見ると、キロ4で20km+フリーペース10km
あ、あ、あ、ありえん。今の自分には絶対ムリ。でも、そこはソロ練。誰も見ていないのでとりあえず挑戦。


イメージ 1
1周目、8’10”。予定通りのネガティブペース。
よしよしイイ感じ。


2周目と3周目、8’01”と00”。巡航ペース。

4周目にドロップ、8’15”。あかん。

気持ちが切れてしまい5周目で終了。
(8’21”)

イメージ 2

あかんな~。これくらいソロでやっても
きっちり走りきれんとダメやろ!と自分の叱咤して間髪いれず再スタート。

設定ペースを緩めてキロ4.5分縛り。
イメージ 3


今度は気持ちが楽になって、きっちり走りきれました。
(HRもゾーン3だしね)

ハイペース走で足を使い切ってから、
レースペースを維持する練習ってあるけど
今回は反省だらけ。

ようするにメンタルなんですよ、
メンタル、メンタルが弱いんですね。


坊ちゃんにも教えてもらったけど、
イイ感じでレースを走れた後はモチベーションが高く
ハードな練習に自ら取り組めるけど
レースで失敗すると逆のメンタルが働くんだとさ。
確かに、最近は筋トレ疎かだよな、俺。

俺みたいなレベルで口にしちゃいけないけど
レベルが高い、低いの違いは除けといて
人間誰しも、勝ち癖が必要なんだよね。

(明日に続く)


イメージ 4