ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

服部緑地で28kmペーラン

どんな練習にも意味があります。


Cairnsまで残り9週、そのポイント練習は

キロ4分25に抑えて28kmをしっかり走りきる事。
心拍数は低く保って脚を使わずに28km先に身体を届ける事をテーマにしています。

先週は、キロ4分10の25km。
このペースと距離の設定の積み上げ方が私のノウハウです。

速く短く→ゆっくり長くを繰り返し、
1クール毎に高めていきレース1ヶ月前に
速く長く走れる状態に仕上げていきます。

前振りが長くなりましたが、要するにテーマを理解して練習は取り組むもんだって訳です。

さて、本日の結果は、
平均4分20ペース、140拍。

26kmを超えると脚が少し重くなりましたが想定通り。
トイレ休憩2分50は想定外(笑)
練習だから厳しい事は言いっこなしね。

イメージ 1



暑くなってきた事と2時間のメニューなので、
ポカリスェットを用意して4km毎に補給。

今回新たな試みは、ショートストップ

あえて給水で立ち止まり、10秒ほどロスするんだけど、
それ以降の走りにどんな感じなのかを
テストしてみました。

後半、足にこなかったこと、走り出しで足は軽かったことから
レースでもやってみようと思います。

昨日のworkout
バイク12km
ラン28km

夜は義父母を招いて食事会。
普段は一人飯でカツオの漬け丼ばかりだから、カミさんの手料理が嬉しい。
プレシアさんのタルトとロールケーキを振舞って家族にkiri自慢。

イメージ 2




…熊本の地震のニュースに触れるたびに、普通ってものがいかに尊いものかを感じます。

幼少期に経験した避難生活を思い出し、何らかの支援をやろうと思っています。