ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月総括

スイム13.3km バイク485km ラン187km コアトレ7回 ゴールデンウィークを休養って言うか、 台湾以降は休養か。 膝の状態は、良くなってきているけど万全じゃない。 まだまだ加減してトレーニングする日々が続きます。 もどかしいやら、楽な生活が嬉しいやら。…

お試し クエン酸

アスリート、ランナーの間で話題沸騰中のクエン酸。 石橋さんにお願いしてカプセルを送っていただきました。 実験データと脂質代謝を高める方法が同梱されていたので、 まずは"頭で飲んでみる"。 ふむふむ、なるほど。 ただ飲めば良い訳じゃなく、効果を引き…

腹筋地獄

何気なく1日だけ無料ダウンロードだったからインストールした ランタスティックのアプリ。 腹筋に特化したSix Packってんですけど エゲツなくキツイです。 上級で26回3セット×3種目が1日のメニュー。 初日は、1種目でご馳走様。 2日目は、回数未達でも続けて…

(ワイン)Joseph ROCHE Merlot

メジロ(仏語 メルル)に由来するメルローが3本目。 ミディアムボディだけど色は濃い目。 黒系ベリー、プラムのような渋みと重さと言うけれど、カベルネより軽い。 どちらかと言うと軽やかなじんわり感のワイン。 ソースとマヨネーズ!そう、お好み焼きやた…

若いパワーっていいなぁ

バラが咲き誇る砧公園。 その横を東京農大(だと思う)のパックが、ばびゅーんと走り抜けていく。 最近、膝の具合も良くなってきたし短い時間でペースアップしてみたくて この特急列車にコバンザメする。 合流序盤は4分05、中盤から4分を切り3分40~45で巡航…

人生に彩りを

振替休日の水曜日。 今日のテーマは、練習以外の事を一生懸命やってみる。 普段は仕事や練習で疎かにしていること、 やり残していることに 時間を割くことをルールにしてみた。 フローリングの拭き掃除。いつもは掃くだけ。 kiri&nuts&dryfruit作り。今夜の…

特等席完成

お気に入りのベランダ。 ここでぼんやり過ごす時の敷物を探していて、 良いもの見つけました。 寝ござ、です。 本来は寝るときに使うものですが、 コンパクトで通気性が良くて敷物にも使えます。 フローリングに広がるイグサの香り、 これがまた特別に良い感…

(ワイン)Joseph ROCHE Chardonnay

買い込んだジョセフ ロッシュの2本目は シャルドネ。 ぶどう種を飲み始めて日が浅いので味わいを語れるような技量は 持ち合わせていないけど、 明らかに前回の白、ソービニヨンブランとは違う。 フレッシュさは抑えめで青りんごみたいで フルーティさを押し…

いい夢見ろよ的高反発マット買いました

熱帯夜対策に高反発マット買いました。 エアウィーブは高価で手が出ませんから TORAYのブレスエアにしました。 インスタントラーメンのような構造ですね。 寝てみた感じは、蒸れない。 でも、これだけだと背中と腰が痛いです。 スースーするほどの通気性はあ…

ツアーオブジャパン応援マラニック

本日のスケジュールは空っぽ。 さて、なにするべかな~と床を這い出してFACEBOOKを見ると ツアーオブジャパン東京ステージに気づく。 11時日比谷スタートに間に合うよう、9時過ぎにマラニックスタート。 渋谷~六本木を抜けて日比谷。 東京マラソンに比べる…

kiriとドライフルーツ ナッツをミックス

フランスでは、ブルサンのバリエーションに フィグ&ペッパーやクランベリーがあります。 ベルキューブにも日本未入荷のフレーバーがあるし、日本未展開のブランド(エメンタールチーズのレダマンなど) があります。 商売、規制、関税など色んなしがらみが…

おっちょこちょい

やってしまった(´д`) 5時に起きて自由が丘まで自走。 東急~京急乗り継いで新逗子まで行って気がつきました。 練習会は来週ってことを。。。 現地に到着して何となくメッセージを見直したら 5月30日と書いてある。 すでに改札を抜けてバイクも組んである。 …

食材は毎日食べる分だけ買ってみる

安いからとディスカウントのオーケーストアで肉や野菜を買っていましたが、 新鮮なものを必要なだけ毎日買う事にしました。 レジの支払いが2000円弱から600円、少ない時には100円、200円。 小さな冷蔵庫に余裕が出で、 その分だけチーズとワインをどっさり冷…

フランキーたけのペダリング論

YouTubeでもアップされている フランキーたけの自転車の奥義ペダリングと腹圧 http://youtu.be/QrZhb3jqm5o 腹圧で腰痛を克服出来ると謳っています。 今まで腹圧を意識した事無いけど、 ローラー台で試してみたら、なるほどってな感じです。 ハンドルに体重…

Dlvr.it (RSS graffiti の代わり)

YahooブログをFACEBOOKに自動ポストしてくれるアプリ。 RSS graffitiがサービス停止したので、暫くは手動でポストしていましたが、 面倒なので後継アプリを探しました。 昨日からDlvr.itにして数回試してみましたが、 RSS graffitiよりも使い心地が良くあり…

バナナの自動販売機

現物を初めて見ました\(^o^)/ 渋谷のBOOK 1st入口に鎮座しています。 バナナの1本売りと房売り。 バナナチップとドライマンゴー。 今も売れているのかな? 売れているから設置されてるんですよね。 昨日のメニュー バイク24km ラン4km

(半月板断裂温存療法)膝は回復しつつある

膝の定期診察に行ってきました。 これまでより診察間隔を広げ三週間ぶりの受診で水のたまりはほぼ無し。 1ccも抜けなくなりました。 主観では、ひざの状態は大きく回復しておらず、痛みはないが可動域の制限が続いていて 低空飛行と思っていました。 ただ走…

タケお気に入りのシューズケース

中学でもサッカーを続けるタケ。 シューズケースが欲しいと言うので手持ちのものから好きなものを選んで貰いました。 足は2本しかない無いのにシューズケースは7つ。 たくさん持っていますから。 タケが選んだのは、赤いマンシングウェアのもの。 ゴルフ用で…

Dlvr.it を試す(RSS graffiti の代わり)

YahooブログをFACEBOOKへ自動シェアするアプリ。 これを試してみます。Dlvr.it さて、どうなるかな?

どひゃー!難しいー(≧∇≦)

NHKラジオ 毎日フランス語講座、初めて4日目の事。 最初3日は入門編で簡単な会話を習います。 いただきます、フランス語では、なんて言うの? ボナペティと言います。 てなレベルで簡単です。 ところが4日、5日目のプログラムは、応用編。 ニュースをフラン…

ベランダとワインと私

仕事は峠を越えました。 ふー、仲間に、お客様に、そしてサポートしてくれたみんなに感謝です。ε-(´∀`; ) ここ数日の暗澹たる気持ちを吹き飛ばすために ご褒美のワインとチーズをベランダで。 ワインは、Joseph Rosh Sauvignon Blanc 届いた時から決めてい…

ワイン届いた

仕事がひと段落ついたら開けます。 それまでは、 お、あ、ず、け☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 独りで言ったら自分でもキモいですね。

ワインセミナーに行ってきた

朝のトレと用事を済ませて代官山へ。 アペリティフ365のサブイベント、フランスワイン プチセミナーに行ってきました。 15:30の回は、自分好みのワインに出会う 簡単テクニック講座。 自分の好みをソムリエに伝えるための評価軸をテーマにした講座。 まずは…

ironman tiwanのTシャツが凄い

フィニッシャーTシャツのバックプリント。 なにやら細かな文字があるので よく見たら名前です。 もしかして私の名前も。。。 あったー!Masaki Kusunoki やる事が細いねー。謝謝(^O^) 大切にします。

ベランダで夕涼み

仕事から帰ってくると部屋がモワンっとしてる。 室温は30℃オーバー。 窓あけてプール行って帰ってきても 室温は30℃弱 (;Д;)ギャー! 外は22℃ 部屋が涼しくならないなら、自分がベランダに腰掛けてみる。 んんっ!これはなかなか宜しいぞな。 ちょうど目の前に…

ちょっとだけよ

あなたも好きね~ ちょっとだけよン 21時閉館大蔵運動公園長水路プールに間に合わず。 20時過ぎ、飯食って寝るには切ない。 ベランダにローラー出してみる。 わずかにローラー台の脚幅が広く、オフセットして設置完了。 部屋の電気を消して周りから見えない…

ローラー台届いた

重要な局面は、日曜日に決定。 確信ある判断や考えであっても雑なコミュニケーションでは周囲の理解と信用を得られない。 平時に啓蒙し、理解を得ていてこそ 社内や取引先をまとめ上げられる。 分かっているのに。。。 自らの軽率さを恥じ入るばかり。 ロー…

太ったら直ぐに戻そう

仕事でジリジリする局面を迎え、 負け戦の敗戦処理。 チクショーという気持ちと冷静に分析して受け入れるべきところを堪えています。 そんな愚痴も、〆のトリュフ飯と一緒に丸めて飲み込んだ台風接近、土砂降り火曜日の夜。 本題に戻って、ゴールデンウィー…

とことんコダワリ症候群

ひとつの事が気になるととことん行ってしまう私。 うちのクリームチーズには、どんなワインがあうんだろう? この素朴な疑問からスタート。 ワインコーディネーターの方のサイトに行き当たる。 http://www.cattoco.jp/shop/contents1/wine_qa8.aspx ふむふむ…

山梨まわって静岡ride

連休最終日はピーカン IWKDさん企画で道志道に挑戦。 相模湖詣でに励んでいた頃、曲がり角だけは覚えた道志道。 帰路は輪行で、往路は行けるところまで走ってみました。 チェックポイント1 道の駅到着。ここまで70km超で殆どが上り基調。 東京から神奈川を抜…