ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スイムで肩甲骨をつかう&ケトルベルでハムストをつかう

これまでスイムは人に習ったことはありません

単発のレッスンは数回ありますが続けて教えてもらったのは

熱心に通っていたマスターズがそれっぽいことをしてたかな(それも大阪江坂で10年以上昔)

 

Mikaさんのポストで肩甲骨に関するヒントがあったんでやってみました

 

f:id:kus110:20220622212946j:image

 

肩甲骨を上げて入水、下げるようにしながら水をかく

プッシュで脇をしめる

 

 

なるほど体の中心線に近い筋肉を使うので疲れません

これまでパンプアップしていた三角筋は余裕があります

 

オリンピア松本弥生氏からのアドバイスなのですが

これまで出会ったコーチも同じことを伝えようとしてくれていたはずなのに

感覚を言語化するって難しいですよね

正しい体の使い方を知ることがスピードアップの近道だと思います

 

 

そしてもうひとつ

最近のお気に入りケトルベルのスイング

目に入ったらいつでもやっています(結果的に週2~3回になります)

 

200スイング/日で5~20repの変化をつけていますが

使う筋肉はハムストリングと大殿筋と広背筋

中でもハムストリングの負荷が高いようです

腕の筋肉や握力は使いません

 

f:id:kus110:20220623132229j:image

本からの受け売りですが

最初に正しい体の使い方を学ぶって大切ですね

 

昨日のworkout

ラン17km

 

f:id:kus110:20220623212039j:image

 

ひさしぶりに織田フィールドのスケジュールを確認

たまにぽっかり一般開放が増えていたりするんですが今夜は貸切利用

公園でメニューをこなします
f:id:kus110:20220623212011j:image

 

木曜日は比較的ランナーが多め

金曜日はランステ銭湯 八幡湯がお休みだからなんでしょうね

最初の50分は余裕があるんですが抜かれることや離されることがストレスです

次の25分で一気にパワーを開放すると直ぐに上限を上回ってしまいます

今日は暑さのせいにして構わずZone3時々4で押していきました

ターゲットゾーンそのままに次の10分も完遂

 

周りにランナーがいるだけで張り合いがあって楽にペースが上げられますね

他人頼りです