ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ケツだよ、ケツ!

疲れがたまってきたらケツ(大殿筋、中殿筋)をほぐしています。

もともとボリュームのある筋肉なのですが、疲労がたまると固くなって

上下に位置する腰とハムストリングの筋肉を緊張させます。

ケツの緊張が背面すべてに波及するので意識的にほぐすんですが

コツは、

1. マッサージクッションで表面の筋肉をほぐし、筋膜もリリースしてやる

2. ストレッチで奥の筋肉をほぐす

合わせワザです。

朝もしくは寝る前にほぐすようにしていますが、

スピード練習の直前は控えます。

筋肉のテンションが下がって不安定になり

故障を誘発するリスクがあるように思います。 

 
 

昨日のworkout 
ラン15km 
通勤ランからのNamban night 

本日のお題は

1200→1200→1000→1000→800→800m

9割くらいのつもりでプッシュするけど

最後は10割出しちゃうのよね。

脚も心臓も出来てないから

苦しいだけなんだけど。

故障だけはしないよう注意します。