ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)保冷バイクボトル アトラスACB-550BK

f:id:kus110:20230828115046j:image

 

ほしいものリストに登録していた保冷ボトルが

タイムセールをやっていたのでポチッたこちら

 

 

早速ロングライドで使ってみました

 

■Good

・安価(15%オフで2108円)

 通常でも2480円と廉価です

 

・長時間保冷

 炎天下で冷たい水を飲めるのは画期的です

 深部体温を下げると最後までバテませんでした

 24時間経ってもロックアイスが残る保冷力は素晴らしいです

 

・ロックアイスが入る広い口

 大口径の口金は氷を入れるにも洗うにも便利です

 

・大容量550cc

 絶妙な量で軽さとバランスがとれています

 

・表面が傷つきにくい

 ロングライドを2回行いましたが目立つ傷はありません

 


f:id:kus110:20230828115040j:image

 

と良いこと尽くめなんですが

ライド中に気になったことがいくつかあります

 

■Bad

 

・ボトルケージの収まりが悪い

 微妙にケージより細くて収まりが悪いです

 ボトルを落とさないか心配でしたが大きな段差を超えても大丈夫でした

 

f:id:kus110:20230828115043j:image

 

使い古しのソックスを履かせればフィット感が高まり安心できます

 

f:id:kus110:20230828161357j:image

 

・フタが面倒

 ロックリングを外してボタンを押すダブルアクションです

 バイクボトルになれていると面倒に感じます

 特にライド中の補給がむつかしいです

 

f:id:kus110:20230828115050j:image

 

ロックリングを外してボタンを押すとフタが跳ね上がり

飲み口が現れます


f:id:kus110:20230828115053j:image

 

 

・保冷機能が高すぎて氷が解けない

 15時の炎天下でも氷が解けません

 ブリックランで2km毎に給水したのですが氷が解けず飲水が足りなくなりました

 

・水滴がつくと滑る

 表面は凹凸がありますが濡れると滑ります

 

ツーリングで立ち止まって使うなら100点満点ですが

バイクボトルより使い勝手が悪いです

 

キャメルバックのチルボトルより圧倒的に保冷機能が高いので

アイススラリーを携行したり盛夏の練習では無双だと思います

 

 

保冷ボトルといえばサーモスが有名で人気ですが

機能面では価格差ほどの違いはないでしょう

 

 

またバイクボトルを謳っていませんが

500cc前後の容量ならボトルケージで使えるかもしれませんね

 

 

 

昨日のworkout

バイク38km

 

週末のレースシミュレーションとプールのスケジュールを鑑みて

月曜のオフを返上してバイク

70分のワークアウトだけど

ZWIFTレース STAGE 7 TOUR DE HISP (B) に参戦

 

 

スタートダッシュについていけず序盤は100位くらいで推移

下位カテゴリーに囲まれているそうで上りで周りが落ちていく

 

単騎駆けの時間が長く

前を拾っては抜いていく

 

 

追い上げも71位で終了
カテゴリー制限でB以上でしか出場できないけど

Cに落として欲しいです

70分のワークアウトよりもレースの方が圧倒的に負荷が高いのに楽しいです