ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月総括

スイム 8km バイク 1091km ラン 94km 土曜日は、運動会でオフ。日曜日は台風でオフ。 バイク編重で、ランは2桁。まー、しゃ~ないな~とお気楽に考えてたら 下肢が貧弱になっていると「さすがにアカンやろ」の指摘あり。ガ~ン(ーー;) 裏にあ…

灘の地酒バルでハシゴ酒

兵庫県の灘は全国有数の酒蔵の街です。 こちらで地酒を広く知ってもらおうと素晴らしい企画が開催されました。 KOBE☆灘の地酒バル http://nada-jizake.net/ 同地区飲食店58店とタイアップして地酒を楽しんでもらうんだけど、 それぞれの店が趣向を凝らしたメ…

想定外

Guerciotti Lembeekのサイズチャート。 身長160cm-170cmは、Sサイズ 173cm-180cmは、Mサイズ 178cm- 188cmは、Lサイズ となっているが体の柔軟度もあるので目安にせよとの付記がある。 身長177cm。イタリアンだし、大きいフレームは取り回しがたいへんだか…

ハンドルの握りを変える

自転車通勤の距離を伸ばしてから、左の手のひらが痛い。 グラブのくたびれた部分に力をかけてブレーキブラケットに手を置いている。 パッドの厚いグラブを新調しようと考えていたけど、 握り方を変えれば良い事に気づいた。 手のひらを立てて外側をハンドル…

歯の汚れ落としにメラミンスポンジ

洗剤なしで汚れが落とせる白いスポンジ、メラミンスポンジ(激落ち君)。 こいつで歯についたシミや汚れを落とせるらしい。 茶渋などと汚れ成分は同じなので効果はあるだろうが体に害はないのか不安もある。 心配な方は重曹で歯磨きも有効なので試して欲しい…

万歩計

子供がカロリー管理アプリで食事コントロールに取組んでいるが芳しいダイエット効果がない。 活動レベルを上げて収支バランスを整えたいが、運動嫌いなので万歩計をプレゼント。 1日1万歩。1日1500kcal以下にしているんだから月に1kg~2kg痩せそうなもん…

チェーンのグリス落とし

新車の試走を終えてからポジション微調整。 その後、新品のチェーンについているグリスを落とすために チェーンクリーナーでゴロゴロガシガシ×3。 水すすぎして、水分飛ばして、最後にクロカンルブ挿して完成。 錆止めグリスを落とさず乗る方もいるようです…

Lembeek on the road

日曜午後に新車を受け取り試し乗り。 軽量なマシンを確かめたくて勝尾寺まで上ってみる。 カーボンモノコックは、まるで蛍光灯のような感じ。 薄い壁に覆われ、中身はからっぽ。 ホイールは通勤用のままだった事とポジションが詰まっていないのに ポテンシャ…

Hello Good-bye

こいつが こうなりました 間もなく完成 昨日のメニュー バイク 50k

iphoneアプリ 着うたメーカー

世界で一番売れているスマホ、iphoneならではの悩みは、着信音が被ること。 こいつなら簡単にオリジナル着信音が作れるゾ。 http://itunes.apple.com/jp/app/id390929278?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 でも、いちいちiTunesと同期させるのは面倒だな(-_-;)

通勤ルート変更

通勤ルート上で橋架け替え工事が行われている。 来年1月完成まで24時間の交互通行。 いらち(せっかちな性格)なもんで、1秒たりとも止まりたくない。 選んだ迂回路は、丘陵コース。 見通し良いところだけ、もがいてみる。結構イイかも。 昨日のメニュー バ…

肥える

朝は23℃、半袖はひんやり。秋をリアルに感じる。 天高く馬肥ゆる秋よろしく、ブルも増量ちう(>_<) 日曜日と月曜日は50k、火曜日雨、水曜日コナミ休館日の 消費カロリー過少が祟っている。 4日で太ったものは4日で元通りにするのが身上。 ロングのジテツーで…

関西シクロ C1から天下り

昨シーズン異常なレベルアップがあったマスター1。 今年もド偉い事になりそう。まー、下のリンクのコメントを見ておくんな。 http://blog.zaq.ne.jp/shadoman/article/2106/#c1 シルベストのキャプテン、シャドーマンさんが宣戦布告なのである! 昨シーズン…

コンポ買いしないなら スプロケット編

なんの反響もないまま当連載も最終回である(ワハハ) シクロクロスの新フレームが届きいよいよ実施段階、最後にスプロケットを考えてみる。 スプロケット(後輪を動かす歯車)も回転部分なので軸下重量に影響する訳で軽いにこしたことはない。 D/Aの重量と…

サイクリング2

午前中に、パパッとサイクリング。 目標もなく、ひらひらと勝尾寺に吸い寄せられて、高山まわり、上音羽から下る。 昨日の僅かのサイクリングでも、 帰宅後が眠くて仕方なかったので 今日はさらにスロー。 惰性で走るのはダメだな~と思いつつ、 アキアカネ…

サイクリング

なんとなく気持ちが集中できないまま メニューも目的地も決めずフラフラ出発。 銭原ループを下見して終了。 のどかなれんしでした。 昨日のメニュー B 49k

ギャラクティカマグナム到着

9/5に注文。住所が文字化けして修正のやり取りを経て9/7に発送完了。 着荷までは最大16日みて欲しいって事は9/23か? と心算してたら9/15到着。意外と早い。 paypalでのユーロ払いが割高に感じた。1ユーロ98.5円当時、103.2円計算だもんね。 6,000円をpaypal…

デンタルリンスがお気に入り

口内炎になりやすい方に朗報。 これまでイソジンでうがいすると口内炎が治りやすいと実践してきたけど、 いつの間にやら歯が茶色く変色(>_<) デンタルリンスは同様の効果がありながら歯の変色なし! そしてノンアルコールタイプは唾液分泌促すので尚良。 先…

JINS!さまさま

仕事でも通勤でもJINSのメガネ、大活躍。 来期予算作りで毎日8時間、パソコンとにらめっこ。 いつもなら夕方には目の奥がおも~く吐き気がするんだけど、JINS PCにして楽ちん。 ジテツーには、練習用のJINSスポーツ投入。 トレランやMTBを…

iphoneアプリ Xバンド雨量

天候不安定な時期、このアプリめっちゃ使えます。 現在地と近畿一円の過去1時間の降雨量が分かるんだけど、 スゲーのは10分単位で降雨量の動きが動画再生される。 雨雲の動きを見て、この後の展開が読めるんだ。 バイク練習からジテツーまで幅広く活躍して心…

コンポ買いしないなら リアディレイラー編

リアディレイラーって自転車パーツの中で もっともメカメカしいと思う。 ゆえに高価なんだな。 STIレバー同様、重量と価格を一覧にしてみた。 これを一目見て、自分は絶対Di2は買えないと自覚。 アルテDi2がD/Aメカニカルより高いんだぜ。 ならば…

コンポ買いしないなら STI編

自転車のパーツって同一グレードで揃える事が常だけど、 あえて天邪鬼チックにバラ買いするなら、どれが得か考えてみた。 (実にくだらない発想だwww) ロードのコンポーネントの中でも一番高価なSTIレバー。 泥が咬みこむシクロクロスは寿命を縮め、…

短時間バイク練

天候不安定につき、早朝スタート。 西田橋から勝尾寺上がって、 後は千里丘陵地帯をぐるぐる。 上り追い込んだり、平地ぶっ飛ばしたり、ひとりじゃ出来ない練習。 皆さんお疲れ様でした。 昨日のメニュー オフ

JINS PC完成

正味1週間で度付き。はやっ。 ブラウンレンズは違和感なし。 AIRフレームは思った以上に軽く、無調整で顔にフィット。 がっちりマンデーに登場したサイズモデルの効果なんだね。スゴイ! 目が疲れないか月曜日の仕事が楽しみ(^∇^) 昨日のメニュー B 56k

懐かしのサングラス

自転車通勤で目にゴミが入って困る。 片道37k90分となると普通のメガネじゃ風の巻き込みがハンパない。 さりとて新しく購入するつもりもないので、タンスで眠っていた ボレーを引っ張り出してきた。今でも商品名は残っているマイクロエッジ2。 ツールを5連…

秋の装い

ファッションの秋は世間様のお話で、 泉州マラソンがクリック合戦で即日完売した日に マラソンプレシーズンつーことでasics新作Tシャツを覗いてきました。 星柄、いいね~。自分には珍しい色だけど、コレにしました。 ボトムもセットアップの星柄に触手が動…

ポチッ

先日来、セーフティーロック解除で為替相場をチェックしていたが、ついにポチッた。 最初クレジットカードで払おうとするが、エラー。認証の問題かな。 続いてペイパルで試したが、住所を英語表記にするところでエラー。 なんとか注文できたと思ったら住所表…

寄り道

自転車を三宮に駐輪したままなので朝は通勤ジョグ。 ほぼ1ヶ月、まともなランニング皆無の足にはきつかった。 わずか11kでギブアップとは情けない。朝の寄り道はトイレ。 朝走ると必ずンんこをしたくなる訳で沿線のコンビニは頭に入っている。 今回は家から…

ゴリラ豪雨

天気が不安定なのは自転車ツーキニストには、めっちゃ困る。 昨日は午前中快晴、午後から不安定との予報。 用心して屋根付き駐輪場に入れておいて正解!夕方はシトシト。 普通なら電車帰宅だけど、雨雲レーダー見ると神戸周辺のみ雨。 ん~、どうしたもんか…

【訂正情報あり】自転車の競技登録

【訂正情報】 自転車競技連盟に問い合わせたら、 「全日本マスター」に出場する方だけが競技登録対象です。 再度アナウンスされますので、 関西シクロ 公式サイトをご確認下さい。<m(__)m> シクロクロスのパンフ見てたら、今期からCM1も日本自転車競技連盟の 競技</m(__)m>…